オーストラリアの歯医者さん

投稿者:

オーストラリアの歯医者

こんにちは、インターン生のしょうこです

今日は、オーストラリアの歯医者事情をリアルタイムでお届けしようと思います。

先々週から、親知らずのあたりが痛いなぁ…と思って、tea tree oil の歯磨き粉や日本から持ってきた歯茎に良い歯磨き粉(デントヘルス)やマウスウォッシュなど手当たり次第に試していました。

というのも、先月も痛くなったのですが、ティーツリーオイルの歯磨き粉のおかげで5日程で治っちゃったからです

※ティーツリーオイルとは…
オーストラリアやニュージーランドで取れる植物からとれる精油です。
ニキビ治療に使われることが多いですが、殺菌作用、抗炎症作用が凄まじいので、口内ケア(歯も)や風邪、掃除など色々な場面で使われます。
ただ、精油を飲むのは絶対ダメなようです。
ネットで調べるとたくさん情報出てくるので、調べてみてください。

そんな万能ティーツリーオイル歯磨き粉ですが、今回はアウトでした
生えてない親知らずのあたりが痛くて痛くて…
ラッキーなことに、日本の歯医者でもらった抗生剤があり飲んでたのですが、まさかの効かないという…
頭や顎が痛くなり、これは、もう歯医者だと覚悟をして歯医者へ行きました

シティー内や日本人の歯医者だと便利ですし、安心なのですが、何せ値段にびびってしまい、何とかなるだろうと普通の歯医者へ電話して予約を取りました。

オーストラリアでは、歯医者へ行く際必ず予約をしますが、人気の歯医者だと一週間待ちがほとんどだそうです。
そして、大体の所で、電話または初回診察時、おおよその金額を教えてもらえます

私のところは、
診察→$60
レントゲン→$81
抜歯→$160(1本につき)
と言われました。麻酔は別途かかるとの事でした。

そしていざ、歯医者へ
目への異物混入を防ぐため、3Dメガネのようなサングラスを掛け、仰向けに…
天井には大きいテレビが!さすが、サービス業よりな医療機関だなと思いました。

そして、麻酔…痛い!超痛い!
そんな針長いの?!突き抜けてない?!って感じでした。
日本の丁寧で痛くない麻酔が恋しくなりました;_;

そんなこんなで、お会計…
歯の検診(一部)→$53
歯茎の炎症を抑える処置(部分麻酔込み)→$106
レントゲン→無料
で$159でした!^_^

メディケアに入っているので、レントゲンが無料になったようです
それにしても高いですが、普通、最初の診察(クリーニング、検査、レントゲン等)で大体$200以上かかるところ、少しでも安く終わったのでよかったです。やはり郊外や土地の安い歯医者だと安くなるようです。

そして薬局へ処方箋を持って行き、抗生剤をもらいました。これ、一週間飲み続けるようですが、最悪なことにアルコール厳禁なのです;_;辛い…
でも、歯のため歯茎のためなので…頑張ります

少し長くなってしまうので、次回また続きを書ければと思います^o^

写真は、おすすめのティーツリーオイル歯磨き粉です!