わたしのファーム生活 そのさん(ラストッッ)

投稿者:

ゆかでーす。前回はこちら

今日はわたしがファームで出会った友達が体験したファーム情報についてすこし書きたいと思います。
(私自身、ほとんどレタスファームにしか行ったことがなかったので)
というのも、毎晩8時ごろ、翌朝のシフト表みたいなものが発表されるのですが、
なぜかわたしは毎日毎日レタスファームだったからです。。。

でも仲のいい友達の中には、レタスに行ったり
ブロッコリーに行ったり、シャーロットに行ったり・・・。。。

ブロッコリーファームは話によるとレタスカッティングよりも
楽だったとか。。。
しかも、わたしがいた地域、Gattonには広大なブロッコリーファームが
そこらにいっぱいあって、刈っても刈ってもブロッコリーが尽きないだとか
だから、お金を稼ぎに来ている人たちは、
自らブロッコリーファームを志願していました。
(※でも契約などがあって、最低何ヶ月働かなきゃいけない。。。とか条件はありましたけどね
でも、いいところは、1日に最低でも6~7時間働けて、しかもdayoffもあまりなく、確実にお金が入るとのことでした

他には、シャーロットピッキングがありました。
わたしは何回か行ったことがあるのですが、
まったく稼げないガーン
このファームは出来高制なので、自分の力量により変わってきますが、
たいていの人は稼げないので、あまりいいところだとは言えません
(※ただ、このファームには伝説的な人が数人いて、彼らは毎週シャーロットピッキングだけで週1000ドルを余裕で稼いでいました

わたしが実際に体験していいと思った仕事は、
プランティングとチッピングです。
プランティングは名前のとおり、単純に苗を植えていく作業なのですが
トラクターのに座ってただただ苗を機械の中に入れていくだけの
スーパーイージーなものでした。
しかも時給制のものだったので、とくに女の子たちはプランティング大好きな人が多かったです

もうひとつのチッピングは、畑に生えた雑草たちを鎌でのけていく作業です。
プランティングに比べるとちょいと力仕事になりますが(女の子には鎌がちょいと重い)
それでもめちゃくちゃ簡単な仕事でした
これも時給制

他にもいろいろ(スノーピー、マッシュルーム、オニオンなどなど)ありましたが、どれもまったく稼げないとのことでした

いろいろあったファーム生活ですが、無事セカンドも取れて
お金もちょいと貯まって なかなか楽しく過ごせました

今、ファームに行こうか迷ってるあなた!
iae オフィスに遊びにきて、お気軽にスタッフに話しかけてくださいね!
わたしのほかにも、レセプションのHiroさんも
ファーム体験者なので、どんどん聞いちゃってください

そしてレセプション裏にファーム情報ノートがあるので、
是非参考にしてみてくださいね

↓↓こちらにオーストラリアの人気ブログが集まっています。↓↓

人気ブログランキングへ