ファームでの仕事4☆

投稿者:

こんにちは
久しぶりのブログになります、サトミです

もう早いもので5月ですね
お昼は暖かいですが、朝は息が白くなるほど寒く本当に布団からでるのがおっくうになってきました

前回がもうだいぶ前になってしまいましたが、ファームでの仕事最終回ということで、今回はホステルの人々や余暇についてお話させていただきます。

私にとってなぜファームでの滞在がよい経験になったかというのは、そこで出会った人たち、これが大きかったと思います

私は、ホステルに滞在していましたが、そこにはだいたい平均して30人くらいの人がファームでの仕事を目的に滞在していました。
国籍は
日本人が10人くらい
韓国人3~5人
ヨーロピアン15~20人(多い順にフランス、英語圏(UK、canada)イタリア、ドイツなど)

でした。

ここのホステルを紹介しているのが、ブリスベンにある日本のエージェントとバックパッカーだったので、エージェントからは日本人、バックパッカーからはヨーロピアンがくるという感じでした。韓国人は日本人が一緒きたか、誰かの情報をつてに直接ホステルに連絡してきた人がほとんど。

ここで、感じたこと。
ヨーロピアンは主に旅を目的に来てるので語学学校に行ったことがある人は少なく、学校に通っているような人たちとは違う種類の人が多いということ。どうちがうかというと、ヒッピーみたいな感じ?!
最初はなんだかなじみにくい印象がありましたが、実はみんないい人で楽しい人たちでした
日本人は私と同じように2ndビザを目的に来ている人がほとんどなので似たような人が多かったです。

語学学校のときとはまた違った感じで、バックグラウンド、考え方の違う人たちと出会えたと思います
日本人が結構いたので日本語を話す機会が増えたのですが(学校のときは日本人だけとつるまないようにしていたので)、何より英語を話す機会が断然増えました。というのも、皆寝起きをともに生活するのでコミュニケーション量をとる時間が多かったからだと思います。そして、ネイティブスピーカーがいたのでよい英語環境だったと思います。

周りには何もないということもあり、とにかくシティの生活よりも人間関係が濃くなります

さて、余暇(週末や仕事がないとき)は何をしているかというと。。

*晴れているときは庭でのんびり。ピクニックとか(笑)ヨーロピアンはsunbathing
*夏はプール。
*みんなでリビングルームでDVDの映画を見たり

ちょっと特別なとき、
*ホステルのママが了解してくれるとバンを使って少し遠め(といっても20~30分くらい)の街に買い物。
*きれいな景色の公園のようなところへ行き野生のカンガルーを見に行ったり。
*一度バンを使ってbrisbaneの大きな花火大会をみんなで見に行ったのはとても印象的で思い出に残っています
*時には、週末みんなでbrisbaneのクラブに行ったり、BBQしたりしました。

あとは、誰かの誕生日の時には必ずケーキを作ったり買ったりしてバースデーパーティーをしていました

ファームで出会った友達は、過ごす時間が多いこと、仕事など大変なことや、楽しいことなど本当にさまざまな貴重な経験を一緒に共有してきたというのもあり、すごく仲よくなりますし、特別です

ファームや滞在先によって環境がだいぶ違うので経験することや感じることも本当に人それぞれだと思いますが、特別な経験ができることは間違いなしです

2ndビザを取るためだけではなく、
*学校が終わって何か本当に違う経験をしたい方、
*オーストラリアらしいことをしたい方、
*とにかく友達を作りたいという人
ファーム、すごくいいと思います

ちなみに、私の滞在していたホステルは楽しかったですが、特に私の行った時期?年があまりよくなくてdayoffが多かったので、お金はたまりませんでしたが、場所によってはすごくたまるところもあるということなので、お金を稼ぎたい人もいいと思います

4回にわけて、いろんなことを紹介させていただきましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました
ファームにこれから行く人や興味のある人もない人も、参考にしていただければ幸いです
↓↓こちらにオーストラリアの人気ブログが集まっています。↓↓
人気ブログランキングへ

4件のコメント

  1. 私も1ヶ月だけでしたがファームで働いていました。朝も早くてきつい仕事でしたが、振り返ってみると日本ではできない貴重な経験ができたと思います。

  2. 私も2ヶ月ファームで働いてました。
    ファームの仕事は大変でしたが、そこで出会った外国人の子たちと親友になるくらい深い友人関係を築けました。私のファームは私以外が全員外国人だったので英語環境はすごくよかったし、仕事が終わったら暇なのでいつも会話をしていました。
    ファームの町はなにもなかったので暇で暇でしかたなかったのですが、星空がきれいで毎日天の川が見れました。
    ファームでの生活はほんとに楽しかったです。

  3. 今 ファームの仕事を探していますが、ホステルの感じがわかって良かったです。ありがとうございました!!

ただいまコメントは受け付けていません。