勉強は苦痛?

投稿者:

こんにちは小力です。
mixiのニュースで今年頑張っておけばよかったランキングで外国語が一位になっていましたね!

これは僕も2008年の目標で一日一個英単語覚えていくぞと目標をたてたのですが結局3月で終わってしまいました。なかなか続かないですね。

どうして続かないのかと追求していったら究極は面白くないことをしていたからだということが…

それを解決するために今度は英語の本を読み始めたのですが、これもなかなか苦痛になってきはじめた時、ある本に出会いました。それは自分の趣味のサーフィンに関する本でした。有名なサーファの本を読んでいるとあっというまに時間が過ぎ読み終わっているではありませんか!

しかも中で知らない単語が出てきたら一旦辞書で知らべるのですが、また止まった所に戻ってもストーリーを覚えている。こんな事は今までなかった一旦単語を調べに行くと今まではストーリーがどっかにいってしまっていたのですが。

やっぱし自分の興味あるいは好きな事をする事はそれが苦痛であっても苦痛がうすれるんだなと思いました。

でも自分の好きな事に偏りすぎるとそこの部分(英語単語)しか分からなくなってしまうので注意ですが…いろんな分野に興味を抱くバランスも必要かも。。。