和太鼓りんどう。

投稿者:

皆さん、こんにちは。
最近ミスチルがヘビーローテーション。インターンのエリコです
聴きたくなるのは、もっぱら90年代の曲。めちゃ懐かしいです。

さて、音楽繋がりで、今日は和太鼓のお話を。
先月Japan Festival でボランティアをしたというお話をしましたが、先週末その慰労会というものがあり、その際「和太鼓りんどう」の演奏を聴く機会がありました

和太鼓りんどう (Wadaiko Rindo) は、1996年メルボルンでスタートした坂本敏範さん主催の「りんどう和太鼓教室」の中から選ばれたメンバーによって構成される太鼓チームで、主催する坂本さんの出身地熊本の県花「竜胆(りんどう)」からその名が付けられたそうです。

オーストラリア全土でのイベント、音楽祭、芸術祭に参加しており、フィジーやニューカレドニアでの海外公演も成功させているそうです

そんな彼らの名前はちらっと聞いた事があったような気もしますが、演奏を聴いたことはありませんでした。

ボランティア慰労会では、5名(男性2名、女性3名)の方が演奏を聴かせてくれたのですが、そのダイナミックさ、そしてユニークなパフォーマンスに圧倒されました
何だかもうスポーツのような感じで、カロリー消費量も相当なんじゃないかと思います。
それなのにアンコールにまで応えてくれ、会場は大盛り上がりでした

全身に力強い太鼓音が伝わってきて、何だか、「和の心」を揺さぶられるというか、鼓舞されるような感覚でした。

そんな彼らのコンサートが、今月19日(日) Abbotsford (Collingwood 駅より徒歩2分)にて予定されている様です
1:30pm 開演で、一般入場料は5歳以上一律$5.00。

それでは皆さん、よい週末をお過ごしください

↓↓こちらにオーストラリアの人気ブログが集まっています。↓↓

人気ブログランキングへ

1件のコメント

  1. 和太鼓りんどうって初めて聞きました。
    なんかパフォーマンス要素もありながら、力強いサウンドで
    グッときました><

    ぜひ一度コンサートも見てみたいです^^
    ちょっと、行ってみようかなぁ。。。

    それでは♪

ただいまコメントは受け付けていません。