留学生のアルバイト事情

投稿者:

7fa0ed99.メルボルンは世界でも有数の「世界イベントの都市」として知られています。そのひとつであるオーストラリアオープンが今年もいよいよやってきます。しかも、今回は偶然にもそのオープンに日本から仕事で来られる方のお手伝いをさせていただくことになったのです。これは、こちらに滞在している学生とっては申し分のないアルバイト。この仕事ですごいのは、やはり「フリーパス」で会場に入れるのはもちろんのこと、普段観客が入れないところにも入れる可能性があるという、テニスファンであればこの上ないチャンス。

しかーーし。残念ながらいままで、「アガシ=車のCM」、「ヒンギス=カフェオレのCM」、くらいしか知識も興味もなく、この大チャンスにもそこまでの興奮もない・・。ということで、それまで(後一週間ですが)、オーストラリアオープンについて少しは勉強しておこうと思っています。

早速、サイトチェックをして、『ウィキペディア(Wikipedia)』から、以下の情報をゲット。

全豪オープン(ぜんごうオープン、英語名:Australian open)は、毎年1月にオーストラリアのメルボルンで開催されているテニスの大会。全仏オープン、ウィンブルドン選手権、全米オープンとともに、世界4大大会(グランドスラム)の一つとされている。

メルボルンパークには屋外・屋内あわせて26のコートがある。(クーヨン以前はグラスコート)センターコートは「ロッド・レーバー・アリーナ」、その脇にある1番コートは「マーガレット・コート・アリーナ」と、1969年のオープン化第一回大会の男女シングルスを制した偉大なオーストラリア人選手の名が冠せられている。2000年にはサブアリーナ「ボーダフォン・アリーナ」が完成した。ロッド・レーバー・アリーナとボーダフォン・アリーナは開閉式の屋根付きスタジアムであり、これは4大大会でここだけである。
シーズン開幕直後、真夏の大会、ヨーロッパからの長距離移動と時差などの要因があり、有力選手の欠場や敗退が多く、番狂わせの起こりやすい大会でもある。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

ちなみに今回のお給料の使い道はすでに決定済みです!