私のオーストラリア体験記④

投稿者:

私のオーストラリア体験記①はこちら

私のオーストラリア体験記②はこちら

私のオーストラリア体験記③はこちら

– 続き –

帰国後、何だか脱力感と達成感でいっぱいで、何もやる気が起きませんでした
それは多分、ずーっと思い描いていた語学留学に行って、次の目標が見つからなかったからだと思います。

そのだるい感覚が3ヶ月も続き…
毎日朝12時に起きてボーっと過ごしては10時には寝る。という生活を繰り返していました。
体調もだんだんと悪くなり、病院に行く日も続きました

そんな日々が続き、次に失望感が…
あんなに頑張って一生懸命働いて貯金して行った語学留学、でも今何しているんだろう…と
そう思えば思うほど、体調が悪くなり…ある日には1日中布団の中にいる事もありました。

そんな日が3ヶ月続いたある日、突然『そうだ、旅行に行こう!』と思い、2日後、海外旅行に出かけました。
旅行から帰ってきた私はスッキリサッパリ。今までの3ヶ月が嘘の様にやる気が出てきました。

色々と考えた末、まず仕事をしようと思い、派遣会社数社に登録しました。

私が正社員ではなく、派遣会社に登録した理由は、
私の学歴(高卒)だと正社員の仕事が見つかりにくかった為
自分の学歴が目立たなくなくなるよう、履歴書にできるだけ大企業名を書きたかった
外資系で、英語力のキープとインターナショナルな職場経験を希望したい

もちろん英語から離れたくなかった私は、英文事務関係希望
と出しましたが、現実はそんなに簡単ではありませんでした

まずはじめにオファーが来たのは小さい地元の会社でデータの入力。
こんな仕事希望していないのになぁ…と思いましたが、
まず派遣会社の営業の人から信用してもらうのが第一と思い、その仕事を続けました。

その契約が終わる間際、突然ある某派遣会社から連絡が。
日系企業での翻訳の仕事のオファーでした。
当時私のTOEICの点数は725点。
英語を使っての仕事には十分とは言えない点数で、しかも翻訳経験ゼロ。
英語関連の仕事とはいえ、なんだか超難しそう…

まぁとにかく面接に行ってみようと思い、行きました。
会社側が私によい印象を持ったようで、採用になりました。

正直、翻訳大丈夫かなぁと不安で不安で…
初日、大量のの翻訳。見たことのない言葉や単語。
最初の1週間で辞めたいと思いました。
でもここで辞めたら、この外資系に強い派遣会社からもう二度と連絡は来ないし、次への準備期間と思い、とにかくできるだけ続けようと思いました。
この間、TOEICやパソコンスキル、秘書検定等を受け続けました。

なんだかんだで10ヶ月翻訳の仕事をし、
契約終了間際、同じ派遣会社の営業の人から1本の電話。

念願の外資系企業での 秘書&英文事務 の仕事のオファーでした

続く