オーストラリアから手紙送ってみたいよーーーー!!

投稿者:

こんにちはYurikaです

今日はとっても暖かいですね!!!
過しやすい。
毎日天気が定まらない感じ。。。Melbourneって感じですよね。

季節が変わり日本も新学期が始まりましたね。

そんな季節の変わり目や環境が変わるときに必ず親しい友達にメールではなく、手紙を送るように私はしています。
昨年は、Melbourneに来たことを親しい友人や親戚に
メルボスンの有名なものが描かれたポストカードを送りました。
でも疑問がたくさんでした。
日本と同じ郵便の仕方をするわけではないので送れるか不安でした。

ポストカードは街中でどこでも見つかるのに、郵便局がどこにあるのかわからない。。。??

日本まで郵便物を送るのに切手はいくらぐらいかかるのだろう。。。??
`
AIR MAILってどうやって送るの。。。???

と日本とは違うやり方に始めて送る時にはとても戸惑いと不安で届かないかもと思いました。

オーストラリア郵便
オーストラリア郵便

ここのマークがオーストラリアの郵便局のマークです!
オーストラリアは国営郵便局は『Australia Post』があります。

他にも民間の企業が郵便のサービスを行っていますが、私が一番利用しているのは、『Australia Post』です。
お昼休みの時間とかに行ってしまうと大行列に巻き込まれるので、時間がある方はずらして行くことをおススメしますよ。

ポストカードをまずは入手しよう!!
私は、街中のお土産さんやマーケットで見つけたメルボルンならではのポストカードをいつも使っています。
メルボルンといえば。。。
トラム、グレートオーシャンロード、フリンダース駅などが描かれたもの。
コアラ、カンガルー、ペンギンなどが描かれたもの。
メルボルンといえばと私が浮かぶものがこのようなものだったので、いつもポストカードを選ぶ時は、どれかが描かれているものを買うようにしています。
私のオススメは、クイーンズ・ビクトリアマーケットをぐるぐると見てまわり見たことのない掘り出し物のポストカードを見つける!!

手紙を書こう!!

あて先を書こう!!
これですよ問題は!!
日本の手紙とは書き方が違うんですよ。
AIR MAILという形で書かないといけないんです。
私もでしたがなかなか使ったことのないあり方にアタフタしますよね。

オーストラリア郵便書き方
オーストラリア郵便書き方

書き方はこのように書いてみてください。
あて先なのですが、
全部逆から書いていきます。
『○○町 ○○市 ○○県 日本』こういった形ですべて英語で記入していきます。
下のほうに書く、『JAPAN]』を忘れないでください。
また、『AIR MAIL』は赤字で書いておいてください。

切手を買いにいこう!!
『Australia Post』の窓口で日本までの切手を買ってください。
オーストラリアから日本までの郵便料金は$2.10。
通常3~4営業日で届けられます。
ちなみに前にお世話になったホストファミリーなどに手紙を出したいときは、
オーストラリア国内の手紙になるので郵便料金は$0.60となっています。
通常1~4営業日で届けられます。
オーストラリアでは、クリスマスカードをよく書きますよ。
日本で言う年賀状といったところですかね。

オーストラリアのポスト
オーストラリアのポスト ボックス 郵便ポスト

ポストに出しにいこう!!
街中をぷらぷら歩いていると見つけられると思います。
街角の郵便ポストには赤と黄色の2種類がありますよ。
赤は国内普通郵便または国際普通郵便、黄色は速達郵便(Express Post)用です。
なので、日本に郵便物を送りたいときには、『赤ポスト』に投函してください。

これで日本まで郵便が届きます!!

他にも、小包を日本に送ったりすることもあると思いますが、
重さや日数によって値段が変わってきます。
日本へと国内でもまた値段が違うので気をつけてくださいね。
小包の場合には、『Australia Post』の窓口で聞いてみてください。

これで、皆さんも、お手紙出してみてはいかがですか??
私は、おばあちゃんなどLINEなどのアプリを持っていないので定期的に手紙で近況報告をしています
結構、手紙が来るのを待っていて喜んでいるよとお母さんから聞いて、思っている以上に心配いているんだなと、私個人的に思いました。
返信が日本から難しくても、こっちの様子だけでもお知らせしてあげると喜んでくれるかもしれないですね。

Yurika