大学のクラブ

投稿者:

皆さんこんにちは!

もう12月に突入しましたね

12月にしてはまだ涼しい日も時々ありますが、まぁ、変わりやすい天気なので風邪には気をつけましょう

ではこの日記、今回は大学生活について話していきたいと思います。

まずはクラブ編

私が通っているモナッシュ大学には数え切れないほどのクラブ(いわゆる日本で言うサークル)があります。

スポーツ、アウトドア、言語、科学、ビジネス、旅行、音楽、食品、政治、ダンス、国際交流、カードゲーム、美術、体操、留学生用のクラブと、内容はさまざまです。一般的には、年5ドルー25ドル程度で入会できます。(例えばキャンプ代、イベント代などは別料金です)

何より勉強が忙しく、ストレスがたまりやすい学生さんたちには、いいオアシスとなる存在になることではないでしょうか?そして、なかなか友達ができない皆さんにも是非いろんなクラブに入会することをお勧めします。人脈が広がりますよ

私が常に留学中で大事にしていることは、人の輪を広げることです。こういった人脈の広がりは、たくさんの情報の獲得にもなりますし、将来の財産にもなることでしょう。どんな人に対しても優しく接すること、積極的に話しかけること、そこから生まれる人脈、情報、経験、チャンス、貴重なもの、時間、これがとても私たちには大事なんですよね。友達に限らず、ホストファミリー、クラスメイト、先生方、レストランで働いている人たち、イベントで出会った人たち、いろいろとあると思います!そして私たちIAEも、皆さんの脈のひとつに入れていただけたら幸いです

そんな好機を与えてくれる大学のクラブにぜひ皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?
(ちなみに、その大学の学生さんでなくても、5ドルー10ドルくらい高い料金で入会できます!)なので、参加している方々は学生さんだけではなく、卒業生、働いている方、エクスチェンジの学生さん、ホリデイに遊びに来ている方々もいます!

それでは皆さん、今年最後の月を実りよいものにしましょう!

えいさく

0

最新学校情報

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
人気ブログランキングへ