オーストラリア留学のiae留学ネット スタッフ日記

”ditto” 僕も同じ!

こんにちは
昨日のオーストラリアの音楽の祭典ARIAは
Angus & Julia Stoneがタイトルをそうなめに
していましたねー
http://au.launch.yahoo.com/

僕は彼らの音楽が大好きなのですごく
嬉しかったのですが、あまり有名になって
彼らのいい味が消えて行くのが心配です…

さてさて、この間、映画のゴーストがTVでやっていたので
久しぶりに見ていました。

昔に何回も見ていたので、ストーリーとか
は分かっているのですが、やっぱし感動しました。
いい映画ですねー

この映画を何回も見て英語の勉強した
のが本当に懐かしいです。

その中で一番記憶に残っているのが、
dittoと言う単語です。意味は”私も同じ”とか”同じこと”。me too みたいな感じ。
*”I love you”にたいして”私も同じだよ”ってな感じ。

ウーピー・ゴールドバーグがデミ・ムーアに自分が
サムと会話できる事を信じてもらおうとカフェで説得するのですが、
結局、信じてもらう事ができずカフェを出ようとした時、
ウーピーがデミに”サムがI love youって言っているよ”って
言うのですが、サムはI love you!なんて言ったことがない
と更にデミが逆切れしている所にウーピーが(サムから言われた)”ditto”!!

この”ditto”のタイミングにはいつも感動します。

昔も今もそうですが、映画からかなり英語教わってます。
自分の好きな映画を何回もみるのも英語の勉強にいいと思います。

まさや

押してくださーい↓

Exit mobile version