メルボルンの交通事情~運転免許証編~

投稿者:

こんにちはNanaです。
最近寒くなってきましたねー!6月から正式に冬ですよー!
寒くて寒くて毎日自分との戦いです!

それはさて置き、個人的な事なのですが、ただ今、車を買おうか検討中なんです。
メルボルンはトラムもバスも電車もあるので凄く便利なのですが、ちょっと荷物が多い日とか雨の日とか車があると便利かなって。

ただ、見てて思ったのですが、かなりアグレッシブな運転手が多いのと結構心配な危ない運転をしてる人も沢山いるなと歩行者の目線からみております。
ちょっとメルボルンで運転するのは勇気がいるので、その前にキチンと交通ルールを把握しておこうと思います

ご存知の通り車を運転する場合、運転免許証が必要になります。
これから日本から来る方はご自身の最寄りの免許センターで国際運転免許を発行して貰ってください。

まず、交通ルールの説明をする前にオーストラリアで運転するのに必要な免許証の取得の仕方を説明しようと思います。

*国際免許証*

【必要書類】
運転免許証
証明写真一枚(縦 5センチx横4センチ)
*写真は無帽、正面、無背景、申請前6ヶ月以内に撮影したもの
パスポート等、渡航を証明するもの
古い国際免許証を持ってる場合はその国際免許証(有効期限延長の場合は古いものを返還しないと再申請出来ない場合があります。)

【発行手数料】
各市町村によって異なります

有効期限は発行から一年以内になるので一年以内の滞在の方にはこちらが便利。

ただ、ワーホリ等で一時帰国しないで、そのまま2年間滞在するする場合はオーストラリアでは国際免許の延長、再申請が出来ないので、メルボルンの領事館で日本の運転免許の翻訳をしてもらい、自動車運転免許証抜粋証明を発行してもらってください。

*自動車運転免許証抜粋証明*

【必要書類】
日本の運転免許証
パスポート

【申請場所】
在メルボルン日本国総領事館
【住所】
Consulate-General of Japan
Level 25, 570 Bourke Street
Melbourne VIC 3000

【発行手数料】
$24 (3日営業日)

こちらの翻訳した紙と日本の運転免許の携帯でメルボルンでも運転できます。

学生や、ワーホリ等でこちらにいる方は上記の2つの方法で運転が出来るのですが、それ以外の方で3ヶ月以上メルボルンに滞在する方はビクトリア州の運転免許証を取得しないといけません。

*ビクトリア州の運転免許証発行*

1, まず、VicRoadsに予約が必要です。
https://www.vicroads.vic.gov.au/

2, メニュー画面からBook an appointment で予約を取る

予約

3、Convert your overseas licenseに進み必要事項を埋めていきます。

運転免許書 切り替え

予約には事前に$18.20(2018年6月現在)を払います。

切り替え

4,予約が無事取れたら以下の必要書類などを揃えます

【必要書類】
自動車運転免許証抜粋証明
パスポートなどのID
申請書類(事前にダウンロードするか、VicRoadsに書類を取りに行く)
Victoria州での住所を証明するもの二枚
例:給料明細、公共料金などの手紙、銀行の残高証など、仕事の契約書など住所が記載されてる物。

申請書類は事前に書いておかないと当日その場で書こうと思ったら時間がなくなり、また予約をし直さないといけなくなる可能性があるので注意

【発行手数料】

3年 $79.50
10年 $272.30

(2018年6月現在)

ただ、申請には18歳以上であること。
また25歳以下や、免許証を取って3年以内である場合はテストを受けなくてはいけない場合もあります。

日本人は比較的簡単に免許証の書き換えがメルボルンでは出来ますので、長期滞在の場合は免許証を切り替えてしまった方が安全かもしれません!
免許証は日本の免許証の様に小さいので財布に入れてI.D.として使えるので、便利です

私の様に他州から移動してきた場合でも基本は上記の日本の免許証からビクトリアの免許証に書き換えするのとあまり変わらないので、簡単です。
移動してきてから3ヶ月以内に変えなくてはいけないので早めにやった方がいいです

交通ルールを書こうと思ったのですが、長くなってしまったので明日のブログで詳しく運転の際のルールについて書こうと思います。

ではまた明日のブログにて!

Nana

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added