あー恥ずかしッ!

投稿者:


Lemon, Lime & Bitter / joshjanssen

こんにちは

最近のメルボルンは
sooo HotでTubeがコンサート
するには最適な天気が続いており
夏を感じているマサヤです。

さてさて今日のタイトルは
「あー恥ずかしッ!」です。

この間レストランに言って
レモン・ライム&ビターと言う
お気に入りのドリンコを頼んだんですが
どうもバーテンダーの人が僕の英語を
聞き取れず、Pardon「もう一回お願いします」
を連呼されました。

オーストラリアに来た当初の僕だったら
「恥ずかしッ!」と思ってしまって違うドリンコを頼んでいた
シチュエーションですが、7年経った今ではよっしゃ通じるまで
何回でも繰り返してみようと
「日本語風 発音」や「ゆっくり話す」ことなどを
試していると、「カッコいいバージョン」
通用しました。

ちなみに「カッコいいバージョン」とは
キムタクになったつもりで発音する感じです。(笑)

そんなことはどうでもいいんですが、
本当にこの「恥ずかしッ!」と言う気持ちが
とれるまで時間がかかったし、苦労しました。

「恥ずかしッ!」と言う気持ちは
本当に手強い相手で、今でもたまに
思うことがありダメだなーといつも反省してます。

僕だけかもしれませんが、「恥ずかしッ!」は
自分の成長を妨げる原因です。

英語の上達はどれだけ話すかに比例するので
こんな「恥ずかしッ!」と言う気持ちでストップしていると
非常にもったいないです。

恥はかき捨てとありますが、本当にそうです。
恥をかいたぶん、自分の記憶に印象的に残るので
めちゃくちゃ成長できると思います。

今オーストラリアにいる人は折角、海外に来て
英語を話す機会がたくさんあるんやから
いっぱい恥をかいて英語力アップしてください。

これから海外に行く人は日本に恥と言う言葉を
おいてきてみては?!
海外生活がよりいっそう楽しくなると思います。

「恥ずかしッ!」は手強い相手ですが
そいつを利用して英語力アップしてみては?

オーストラリア留学ならiae留学ネットにご相談を!
https://iaeau.com/