空港で両替は絶対ダメ!

投稿者:
両替

インターンのYoshiです!最近、大阪で働いていた時の友人がワーホリで1年間オーストラリアに来るという事でこの間会って来ました。 

やはり右も左もわからないという事だったので、いろいろアドバイスをしてあげました。

ですが、僕と会う前にとんでもないミスを犯していました。笑 

それは、お金の両替です。

友人はメルボルンに到着した際に、空港で日本円の持ち金全てを空港の両替所でオーストラリアドルに換金してしまったんです。

それの何がミスかというと、日本の空港でもそうなんですが、空港での両替レートは物凄く悪いことが殆どです。

悪いレートで、さらに大金全てを両替してしまうとそれはもう悲惨です。

友人の空港で両替したレシートを見せてもらうと、1ドル99円でした。

シティのレートの良いところで換金すると、現在だとだいたい1ドル、80~85円で推移しているので、15%~20%の大損です。 

どうしてもキャッシュが必要な場合以外、空港でお金を両替してはいけません。
基本的にカードを使えるならカードを使いましょう。
日本のクレジットカードの場合、その日のレートで手数料なしで支払いができるので、日本の口座にお金がある場合は、カードで払うのがベターです。

基本的に僕が海外に行く際は、念のため日本の空港で3000円ぐらい両替して、残りはその日使う分だけ現地で両替しています。
現在のワーホリの場合も同じです。 

毎日レートが変動するので、レートの良い日を見定めて両替してます。

おそらく仕事を始めると、生活費を豪ドルで賄えるようになるので、価値が安定している日本円は使わずにとっておけるなら、使わない方が無難です。

メルボルンでレートが良い両替所

僕は毎回ここで両替しています。
他の両替所に比べて2円程レートがよく安定しています。

両替 日本円

United Currency Exchange

2店舗あります。
学生の場合はディスカウントもしてくれます。

フリンダース駅からスワンストンストリートを進み、セブンイレブンを左折したところすぐにあります。 

Ground Floor, 228 Flinders Lane (next to Melbourne East Police Station)
Melbourne, Victoria 3000

ビクトリアステートライブラリー横のショッピングモールQVの中にあります。

QV Melbourne, Shop QVA01, Albert Coates Lane
Corner Swanston & Lonsdale Street
Melbourne, Victoria 3000

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added