オーストラリア留学のiae留学ネット スタッフ日記

自分でアパートをゲットする方法

こんにちは、インターン生のみずほです。

今日はホームステイ、シェアハウスや学生寮でなく、一般のアパートに探す方法と申請後、承諾されるためのコツを紹介したいと思います 以下は私自身の体験に基づいた情報です。

まずはアパートを探すためのサイトの紹介から

-real estate.com,au (http://www.realestate.com.au/buy)
-Domain (http://www.domain.com.au/?gclid=CJCuurKfmMUCFdgTvQodoC8AlA)
上記の2つサイトがもっともメジャーなサイトです。
まず、賃貸を探す場合はRentをクリックし、住みたい地域、家賃、好みの賃貸のタイプ(スタジオ、1ベッドルーム、2ベッドルームなど…)を選択します。
ちなみに一人暮らしをしたい場合は Studio (日本で言う1LDK)または1ベッドルーム(キッチン・リビングとベッドルームが別の部屋にある)を選択しましょう。

ウェブサイトで好みのアパートを見つけたら、ウェブサイトにインスペクションの時間帯が書かれているので、指定された時間にアパートまで行きます。

インスペクションに行く前に必要書類を用意しましょう。
まず、ウェブサイトに載っているApplication Formと指定された必要書類(ID,Bank Statementなど)を用意しておきましょう!Bank Statement を提出する際は、最低でもボンドと最初のレントが支払えるくらいは銀行にお金が入ってるようにしたほうがよいです。
これは、インスペクションをした当日に、エージェントの方にその場で直接申請できるようにするためです!

上記の必要書類に加え、Reference LetterとCover Letterを用意することをお勧めします!

Reference Letter (推薦状)を前に住んでいた家の大家さんやホストファミリーに書いてもらいましょう。ウェブ上にあるテンプレート (例:https://www.docracy.com/3erq0nffss/sample-landlord-reference-letter-positive)を印刷して、サインしてもらえると楽です

大家さんに頼むことができない場合は友人に頼むといいと思います。簡潔に友人と自身との関係、知り合って何年か、お金のことはちゃんとしているか、部屋を綺麗に保てるかなど書いてもらいましょう。

Cover Letterを大家さんあてに書きます。(sample:http://www.samplecoverletters.org/rental-application-cover-letter.html)。その際に以下のことを証明します。
1.レントを契約期間内、期日どおりに支払えること。
ーどうしてお金を払うか(親が送ってくれる、自身の給料から)を説明して、ちゃんと家賃を支払えることを伝えます。

2.どうしてこの家に住みたいか、契約を破らず期間内ずっと住めることを証明しましょう。
ー例:通っている大学から近く、この家に住めれば、勉強に専念できる。学校には2年間以上行く予定なので、契約は1年だけで申請しているが、後に契約を延長したいと思っているなど。

Application form、必要書類、Reference Letter、Cover Letterを’インスペクション時に持っていって、もし見学したアパートが気に入ったら、その場でエージェントの方に渡します。見学した際には、家に問題がないか、後で住んでから後悔しないようにしっかりチェックしましょう!!友人についてきてもらい、第三者の意見を聞くのもいいですよ

これが、私がアパートをゲットした方法です!
よければ参考にしてみてください。

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓

Exit mobile version