メルボルンで体調を崩したら?!

こんにちはRinaです

7月になりまた一層寒くなったような気がします。

実は先週体調を崩していて病院に行ってきました

病院の先生いわくインフルエンザや風邪をひいている人が最近多いそうです。

体調を崩したり怪我をしてしまったらどうすればいいの?!

と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。

まずはお医者さんに診て貰うのが1番だとは思います!

オーストラリアは内科、耳鼻科、皮膚科などに最初から行くのではなく

GP(General Practitioner)一般開業医の方に見てもらい

必要であれば専門医 Specialist を紹介してもらうことになります。

 

CBDで日本語が通じる病院↓

☆日本語医療センター

iaeのオフィスの下にあります。エレベーターから見て右側の入り口。

日本語の受付は入り口に一番近い窓口です。

Level 4 / 250 Collins Street

電話番号 03-9639-0050

 

☆パラマウントクリニック

Upper Level Suite 4-5 The Paramount Center 108 Bourke Street

http://paramountclinic.com.au/jap/index.html

電話番号 03 9654 9818

受付の方が全員日本人なので安心です♪

 

病院で診て貰うのが1番だとは言ったものの

夕方くらいから体調が悪くなってしまったり、

病院に行くのが不安だと感じる人もいると思います。

実際病院で貰うお薬と市販で売られているお薬が同じ場合もあります。

 

実際私が体調を崩してしまった時に使用しているお薬を紹介したいと思います!

購入できる場所↓

薬局(My Chemist, Chemist Warehouse など)

スーパーマーケット(Coles, Woolworthsなど)

Colesでは

シャンプーやボディーソープが置かれているところにあります^^

Medicinalの所にあります。

それでは実際にお薬を紹介していきます!

 

歯が痛い(Toothache)/頭痛(Headache)/

熱がある(Have a fever)→Panamax

この痛み止めが一番安いと思います。

日本でいうEveやバファリンのようなものです。

 

喉が痛い(Sore throat)→Aspro Clear

私は喉が痛い時に病院で処方されて飲んでいました。

2タブレットを水に溶かして喉の深くでうがいして飲んでと言われました!

喉の痛みだけではなく、頭痛(Headache)・Neuralgia(神経痛)

Period Pain(生理通)・Reduces Fever(解熱)

Inflammation associated with muscular aches and pain

(筋肉の炎症による痛み)

などなど。。多くの症状に対応してくれるみたいです!

レモネードのような味で飲みやすいと思います!

 

 

Strepsils/Strepsils(トローチ)

色々な味があるので自分にあったものを選びやすいと思います!

最低でも4時間ずつ時間を空けて飲むようになっています。

 

咳が出る(Have a cough)/

鼻がつまって寝れない(Have  a stuffy nose)

→VapoRub(VICKS)

お湯にティースプーン1杯分溶かして蒸気を吸うタイプです。

驚くほど楽になったのでオススメです◎

 

胸焼け(Heartburn)など胃に不快感がある時。

→GAVISCON

液体タイプと錠剤(噛むタイプ)があります。

噛むタイプの方が飲みやすいと思います◎

 

その他色々な種類のお薬があります。

自分にどんな薬が必要なのか分からない時は

Chemistの店員さんに聞いてみて下さい

 

体調を崩したとき、早めに対処した方が治りも早いので

お家に常備しててもいいと思います◎

 

まだまだ寒い日が続くようなので皆様も風邪にはご注意を

 

オーストラリア留学の相談はこちら〜