【国立】オーストラリアトップ8大学紹介 オーストラリア国立大学 Australian National University

投稿者:

皆さん、こんにちは

iae留学ネット メルボルン支店です

今日はオーストラリア唯一国立大学をご紹介します

Australian National University

(オーストラリア国立大学)(略称ANU)

はオーストラリアで唯一の国立大学です

皆さんも1度は聞いたことがある『オーストラリア大学ランキング1位』ANUですが、その名の通りかなりレベルの高い大学ですので、入学条件や申し込み期日がとっても厳しい

名門校です(もちろんトップ8大学のひとつ)

今日はそんなANU入学条件ランキングApplication(お申し込み)仕組みをご紹介します

💎主なランキング💎

まずはなんといってもランキング👑

オーストラリアだけでなく世界的でもトップランクの大学なんです!

👑 オーストラリア大学ランキング1位
👑 2022年世界大学ランキング27位
👑 2020年オーストラリア新卒就職ランキング1位(Graduate Employability)
👑 87%の教師がPhD以上の学位を取得しており、スタッフ5Star認証を取得(Staff to Student Ratio)

これだけ見てもとっても魅力的な大学ですね
これだけ名門校なのに、実はクラスの人数は少なく、かなり小規模クラスでの授業を実施😲✨
その理由は生徒との十分なコミュニケーションをとるために生徒数を毎年限定しているようです。入学さえしちゃえば安心して勉強に没頭できますね🧡

🤸‍♀️トップランクの学部🤸‍♂️
大きな大学ということもあり、学部も様々🎈
その中でも世界トップ20に入っている学部の数はなんと12学部

【トップ20位の学部】
📚 Philiosophy 哲学(3位)
📚 Anthropology 人類学(6位)
📚 Geography 地理学(7位)
📚 Archaecology 考古学(11位)
📚 Politics and international studies 政治と国際学(11位)政治家になりたい人向き
📚 History 歴史学(12位)
📚 Development Studies 開発学(14位)
📚 Geology 地質学(14位)
📚 Geophysics 地球物理学(14位)
📚 Earth and Marine Science 地球・海洋科学(14位)
📚 Sociology 社会学(15位)
📚 Law and Legal Studies 法学(17位)

世界ランクトップ20位にはランクインしていませんが、大学の中で一番規模が大きい学部は実は『Art and Social Science』(文学・社会科学)なんです!意外ですよね。

📜入学条件📜
次に気になる入学条件ですが、大きく分けて2つあります。

🎓 成績
🎓 英語力

まず、学士(Bachelor)の入学場合の成績ですが、基本日本人の場合は大学入試センター試験での偏差値もしくはFoundationコースを受ける必要があります。
選択する学部によって求められる成績が異なりますので詳細はお問い合わせください。例えばFoundationですと、成績が最低でも平均74点以上を求められる学部がほとんどです📈
※オーストラリアで認められている高校を卒業されている方を除きます。

修士(Master)の入学場合の成績ですが、これも各学部によって異なりますが、大学での成績もきちんとみられます。最低でも60%以上の成績は取得しておく必要があります。

注意
ここで注意ですが、ANU大学内ではFoundationコースを開講していないので、他の学校が出しているFoundation乃至はA levelやIBをご受講下さい。

次に英語力です。
IELTS 総合6.5以上(全科目6.0以上であること)です❗❗

その他にもTOEFL iBTケンブリッジPTEも認められています。各試験で必要な成績は以下の表をご参照下さい。

※英語力はFoundationに行っている場合、免除になる可能性はありますが、こちらも成績によりますので必ず申し込み前にご確認下さい👍

英語力は上記条件をクリアしていない場合、申請をすることができないくらい厳しい条件ですので、申請前に必ずクリアしていることをご確認下さい💦               他大学のような条件付きオファーはANUでは発行されません。

💌申し込み手続き方法💌
最後に入学における手続き方法についてです。

ANUは入学条件が厳しいだけでなく、期日申請時のルールもかなり厳しく管理されています。
それだけキッチリとした大学ということですね

ーANUは他大学と違い、1か月ごとのサイクルで書類審査がすすめられます。ー              毎月申し込み締め切り日は15日です。※お申し込みは必ず月の15日までにしましょう。            (そのほか各入学日ごとの締め切りもありますのでご注意ください)

15日までに申し込みをすると次の月の1日に結果が出ます。                                                                (15日をすぎてしまうと再来月の1日に結果が出ることになるので、希望入学枠に間に合わない可能性があります💦)
Intake(入学日)を変更したい場合は申請期限月の9日‐15日までの間にしましょう。
この期限を過ぎてしまうと1学期分待って次のIntakeになる可能性があります。

Application(お申し込み)後、無事にOffer letterをもらったあとは、生徒さんご本人のポータル上で承認(Accept)が必要になります。これはオファーをもらってから1か月-2ヵ月以内に行う必要があります。(オファーに期日がのっています)📜

以上で基本的な手続きの流れにはなりますが、最初にお伝えした通りANUは手続きの期限やルールがかなり厳守されているので、必ず入学条件をクリアしているかの確認とお早目の手続きを行うことをオススメします

私達iae留学ネット メルボルン支店はANUへの入学手続きの無料サポート等も行っておりますので、今後ご検討されている方はご連絡下さい。

その他のトップ8大学のご紹介はこちらから

あなたの希望する学部への進学方法をお伝えし、サポートします

さらなる詳しい詳細は下記までお問い合わせください。