健康保険入ってますか?

みなさんこんにちは、iae留学ネットメルボルン支店です。

突然ですが、皆さん保険加入されていますか?学生ビザの方は保険(OSHC)の加入が義務付けられていますが、ワーホリでの渡航、特に2年目の方で日本から加入してきた保険が切れてしまって、1年目に特に病院に行くこともなかったし、保険を更新せずに、保険非加入の生徒さんがよくいらっしゃいます。

少し前に日本領事館から保険加入の大切さについてメールが届いていたのでシェアしますね。

 

事例: ファーム中の事故

ファームで働いている際、機械に手を挟まれて骨折。ファームが非正規ビジネスであったために労働災害保険は利用できなかった。またセカンドビザの取得の際に海外傷害保険の更新を行わなかったため、治療費の実費35万ドル(2500万円相当)の医療費を請求された。

201910月在メルボルン日本国総領事館より

 

大きな事故にあって周りの人が救急車を呼んでくれたけれど、保険に入っていなかったので救急車で運ばれた際の高額な医療費を請求されたなども聞いたことがります。好意的に呼んでくれた救急車も、オーストラリアでは乗ってしまったら1回につき$1000以上かかることがあるんです。ワーホリ1年目は不安だから日本から保険の加入をしてきたけれど、1年目になにもなかったので2年目は大丈夫!と思っていると危ないですよー。保険はお守りのようなもので、非加入になったとたん体調を崩した、事故にあったなど生徒さんの中でもいらっしゃるようです。

日本からの保険は損害、損失、健康がカバーされているので20万近くかかってしまうものが多いですよね。海外生活にも慣れたし、健康保険だけカバーしたい!という方。AllianzOVHCOversea Visitor Health Cover)がおすすめです。

 

OVHCとは

観光やお仕事などでオーストラリアに一時的に滞在される方用の健康保険です。カバーはシングル、カップル、家族で分かれていて、自分に合った健康保険を選べるようになっています。

https://allianzassistancehealth.com.au/en/visitors-visa-ovhc/health-insurance/health-insurance-australia/?gclid=CjwKCAiAzanuBRAZEiwA5yf4uoGxYrS7nyJS6JzepflLOZzS5PqGJNAltMi0exbebYowG2I2zr7gHBoCHZQQAvD_BwE

Allianzは日本語での案内もあるんです!

https://allianzassistancehealth.com.au/ja/workers-visa-ovhc/

 

オーストラリア国内からでも申請が可能ですが、Waiting Period(カバーが始まるまでの待機期間)が定められているので、保険に入ってからすぐ病院に行きたい!はできないのでご注意くださいね。待機期間は2ヵ月から12ヵ月まで治療によって異なりますが緊急を要する救急車内での治療はこの待期期間は適応されません。

保険は“もしもの時“のためなので、このサービスは安心ですね:)

 

しかもワーホリビザの方で、Allianzの保険加入が初めての方限定で、今なら1130日までに加入すると6週間分が無料になります!*条件あり

 

下記のURLからお見積り、加入ができるので、気になる方はチェックしてみてください!https://payment.ovhcallianzassistance.com.au/en?agencyId=IAEENM&groupCodeId=A600

 

iae Edu Net Melbourne
(iae留学ネット・オーストラリア メルボルン支店)
Level 5 250 Collins St Melbourne VIC 3000 Australia
(日本語医療センターの上)

Tel: 61-3-8626-9340(日本人直通 Japanese Direct )

日本からのフリーダイヤル: 00531-209640

LINE: iae-japan