IELTS

投稿者:

こんにちは。ヒデキです。^^

気がついたらもう9月も終わりそうで、一年の4分の3が終わってしまいます。

多くの人がそう思ってると思いますが、10月以降はあっという間に終わって、また新年がやってきます。今年は早かったなと思う年でした。

今年を振り返って、今回はIELTSについて話してみようかなと思います。

IELTSって何?と思う人が居ると思いますが、これは日本で言うTOEICのような英語のテストです。
IELTSはInternational English Language Testing Systemの略で、4つの項目で英語の語学能力を測ります。4つの項目とは、Speaking, Reading, Writing, Listeningです。

テスト結果は、この4つの項目での点数と、この4つの点数を平均したOver allで評価されます。
評価は1から9で評価され、点数は0.5刻みです。

大学や学部にもよりますが、5.5から6.5が大学入学では求められます。大学院や、高度な英語力を必要とされる学部は7.0を必要とします。

ちなみに、アメリカのハーバードでは、IELTSでEachのバンドで最低7.0を求められ、イギリスのケンブリッチでは7.5だそうです。もちろんそれだけが入学条件ではありませし、学部にもよりますが。

日本ではあまり知られてはいませんが、オーストラリアで大学やTAFEに入ろうとする場合必ずこのテストを受けることを求められます。どんなテストなのかというのをインターネットで見ることができますので、テストを受ける前に確認することを進めます。

というのは、このテスト、、、とても受験料が高いんです。オーストラリアで330ドルします。日本では、2万5000円くらいです。テスト結果は、2週間後に郵送で届きます。
また、インターネットで見ることもできます。

今回はIELTS(アイエルツ)について話させていただきました。
私も今年はIELTSの年といえるような年でした。皆さんもIELTSを受けるならしぶとく頑張ってほしいと思います。

それでは、これで。
ごきげんよう。

↓↓こちらにオーストラリアの人気ブログが集まっています。↓↓

人気ブログランキングへ