La Trobe University/La Trobe Melbourne キャンパス見学ツアー

投稿者:

La Trobe大学のキャンパスツアー

みなさんこんにちは😀

iae留学ネットMelbourne支店です。2017年も残り2ヶ月ですね!最近夏日和が続いてみなさん体調管理はしっかりできていますか?

今年もたくさんの生徒さんといろんな学校のキャンパスツアーに参加させていただきましたが、2017年の締めくくりツアーはLa Trobe大学のキャンパスツアーになりました。

La Trobe大学はビクトリア州内に多くのキャンパスを持つ大学で、約25,000人の生徒が在籍しており、うち約3000人が留学生です。学べる分野も多く、特にHealth SciencesやEducationのコースに力を入れている大学です。国内の学生でも、教育や看護の資格のために、他州から同大学を目指す方も多くいます。

ラ・トローブ大学 キャンパス

今回はメルボルン一大きいキャンパスがあるBundooraキャンパスへ行ってきました!シティーからはバスで25分くらいです。シティーからトラム86に乗ると、大学の前まで行くことが出来ます。バスストップ、電車の駅も大学からすぐそこにあり、大学からは無料のシャトルバスも出ているので、在学中の生徒さんたちもよく利用しているようです。

ちょっと分かりにくいんですが、ここにはいろんなカフェやレストランが立ち並んでいます。学校のキャンパス内とは思えない広さ!他にも旅行代理店、銀行、郵便局などもあります。ちょっとはずれの小さい町みたいでしたよ。

キャンパス内でとても有名な像があるということでさっそく探しに。

ラ・トローブ大学 地図

ラ・トローブ大学 キャンパス

写真をさかさまにしたわけじゃないですよ。さかさまに立っているんです。

“Think out of the box” 想像力を豊かに、形にとらわれない発想力を象徴している像なんですって。ちょっと壁にぶち当たったときにはこの像を見に来れば、新しい発見が出来るだとかで在学生の人たちもよく訪れるらしいですよ。

ライブラリーはつい最近リノベーションを終えたばかりみたいで、1階はグループプロジェクトの部屋があったり、レストランみたいなブース型のデスクなどかなりオープンスペースになっています。

図書館

2階、3階になると個人でパソコンに向かうスペースが広く、私語も禁止になっていました。

ラ・トローブ大学

ちょうどNursingの授業が行われていたので少し覗かせてもうらことができました。

ナースコース

ダミー人形やら医療器具やらがあって、本当の病院かと思うくらいしっかりした設備でした。

そしてLa Trobe一番の設備がこれです。

ダミー人形

ガラス越しからしかみることが出来なかったのですが、この人形、スイッチをいれると呼吸はもちろん、瞬きや心臓の鼓動など本物の患者さんさながらの動きをするんですって。He is very Creepyと説明されました^^; うめき声などもだしたりするんだとか。😀

Nursingのコースは1年間このキャンパスで基礎を勉強して、2年目3年目は実際Hospitalで実習を積んでくので在学中はすごく大変ですが、卒業時には自信をもって現場で働けるまでに成長しているそうです。😬

キャンパス内にはモダンな建物がたくさん並んでいて、とても綺麗な作りになっていました。この教室は部屋全体が白い壁で作られていて、生徒が考えを膨らませる場所なんですって。部屋の名前も“Thinking Room”となってました。ドラマとかでよく見る壁になぐり書きってやつですね。すばらしい。😀

Thinking Room

質問コーナー

最後に少し時間があったので日本人スタッフのAsumaさんが質問タイムを作ってくれ、丁寧に答えてくれました。

この日はとても良い天気でキャンパスツアー日和でした😬

 

 

最後に記念にみんなで1枚😀

記念撮影

おおきなキャンパスだったのでたくさんあるきました!こんなところに入学したら迷っちゃう!と生徒さんも言ってましたが、ほんとに大きな大学でした。ご参加いただいた生徒のみなさん本当にありがとうございました😀

そしてツアーを行っていただいたLa TrobeのスタッフのAsumaさん、Pelineさんありがとうございました。😊

iae留学ネットではまら来年もいろいろなフェアを行っていきますので楽しみにしててくださいね!12月にはクリスマスパーティーも開催しますすので、ぜひ皆さんいらしてください😬

オーストラリア大学留学に興味のある方は
こちらから無料留学相談できます。