Language Exchangeって何?

投稿者:
Language Exchangeって何?
Language Exchangeって何?

 

Language Exchangeって何?どんなものがあるのか探ってみよう!

冬の寒さも感じつつも、少し春の暖かさを感じるような日も出てきましたね。桃の花がとっても綺麗に咲いていました。オーストラリアに来るにはもってこいの時期が近づいていますね!(冬も悪くはない!笑)

さて、今回はそんなオーストラリアに来たばかりの人、すでに数ヶ月いる人などいろんな方に見てもらいたい、英語を話す機会の場、Language Exchangeをご紹介したいと思います。

協力していただいたのは、Shotaroさん。Language Exchangeのマスター(学生)インタビューをし、最新のLanguage Exchangeの情報を教えていただきました!

 

まず、簡単にLanguage Exchangeのご説明。

もうそのままなのですが、Language(言語)をExchange(交換)しあうのです。なので、私が何回か行っていたものは多くが日本語と英語のLanguage Exchangeでした。日本語を学びたい英語話者、英語を学びたい日本語話者が集まってお互いの言語を交換しあう、つまりは2つの言語を学びあう機会というのが多かったです。日本語を話す時間、英語を話す時間が決められるため、参加者どちらにもメリットがあるという感じでしたが、最近見るイベントの多くは単純に英語を話そう!というのがコンセプトのようです。

 

さて、Language Exchange、楽しそう!と思っていただけましたか?

次のステップはどうLanguage Exchangeを探すかですよね。

Meetupというイベントサイト(アプリもあるようです)があります。https://www.meetup.com/

サインアップが必要で、探す側もできますし、自分が企画して提供する(有料)こともできます。また、Language Exchangeだけではなく、スポーツとかアクティビティというようなイベントもありますよ。

 

今回はいくつかのLanguage Exchangeの特徴をShotaroさんに教えてもらいました!
(あくまで個人的な見解であることをご理解下さい)

  1. English Corner Cross Culture 毎週木曜日 18時半から20時半

★中級以上の英語レベルをもち、しっかり英語を勉強したい人向け

メルボルンセントラル駅の隣にある教会で行われている、しっかりとした英語を学びたい方におすすめのLanguage Exchangeです。初回2ドルのドネーション(登録料)を支払えば、次回からは無料で参加することができます。少し年齢層が高い印象で、ローカルが多いわけではないですが、多国籍の方が集まり、純粋に英語を話す機会を探している方にはもってこいです。自分の英語レベルに合わせた8人前後のグループに参加することができて、1テーブルに一人言語サポーターの方がいるので、わからない単語があっても質問することができます。

最初は自己紹介から始まり、オーストラリアの歴史等を知ることができる毎回違うトピックを用意してくれています。教会ということもあり、聖書の中の文章をピックアップしてグループで話し合います。キリスト教の方たちが集まっているわけではないですし、勧誘も全くないようですので安心して参加できます。

 

2.Japaneasy 毎週金曜日 18時から20時

★日本人運営、初めてオーストラリアに来られた人向け

日本人スタッフが運営しているLanguage Exchangeで、参加費に4ドルがかかり、スナックとドリンク付きです。現地の人たちに日本の文化(書道教室や着付け教室等)を紹介している団体ということもあり、参加者はフレンドリーで親日家が多いような印象を受けます。敷居も低いように思えるため、どなたでも安心して参加できます。

 

3.Let’s talk in English by Melbourne Language Exchange 毎週2,3回 6時前後からスタート

★気軽に参加できて、わいわい話したい人向け

メルボルンセントラル駅の時計台下に集まって、上のフードコートエリアに移動して話します。参加費は無料です。週に2,3回開催(不定期)されるので、お仕事が忙しい方でも空いている日には参加するチャンスがあり!年齢層は幅広く、国籍もアジア圏から、たまにのローカルが友達を探しに来ることもあるそうです。

 

4.ECPS (English Conversation Practice for ESL students)  by Shotaro さん

毎週月~木  18時45分から20時までの1時間

★学生さん向けのイベントで、ゆっくり、静かな環境で話したい人向け

多くのLanguage Exchangeに行かれたShotaroさんが最近立ち上げたLanguage Exchange!参加費は2ドルで、State of Libraryで開催しているため、比較的静かな環境で英語を話せる環境です。基本的に1対1で国籍は異なるようにして、1時間お話しすることができます。質問事項が用意されていて、話し相手のことを知ることができるように、また話が膨らむような質問と工夫されています。少人数制をとっているので、会話に焦点を当てることができ、中身のある会話が期待できます。大事にしているのは、自分の英語レベルにあった方、グループと話せること、また、いろんな学校の生徒さんが集まり交流できることが目標のようです。

 

*Shotaroさんに聞くLanguage Exchangeの選び方

いろいろなイベントに参加してみて、自分に合ったイベントを探す!でした。

いろいろな悪い情報、噂を聞くかもしれませんが、やはり百聞は一見にしかず(Seeing is believing)です!

なかなか英語を話す機会が得られない方や、海外のお友達を作りたい方、ぜひ一度Meetupのサイトをチェックしてください!

 

そこで英語力が足りなさ過ぎると感じた方には、もちろん学校をご紹介いたしますのでお気軽にiae留学ネット メルボルン支店まで!^^

 

iae Edu Net Melbourne
(iae学ネット・オーストラリア メルボルン支店
Level 5 250 Collins St Melbourne VIC 3000 Australia 
(日本語医療センターの上)
お問い合わせは下記からどうぞ↓
Tel 03 8626 9340 / 03 8626 9300 (日本語でどうぞ) 
日本からのフリーダイヤル: 00531-209640   
E-mail : melb_reception@iaeedunet.com 
Web : www.iaeau.com/ 
Lineからのお問い合わせ: iae-japanでID検索
Instagram: iaejapanで検索
Facebook:オーストラリア留学のiae留学ネットメルボルン支店で検索
iaeスタッフブログ: www.iaeau.com/blog/ 

お気軽にご相談ください^^