オーストラリア~パフィンビリー鉄道編~

みなさん、こんにちは

本日はメルボルンでできるプチ旅行について

書きたいと思います

先日、パフィンビリー鉄道へ行ってきました

名前だけ聞くと、

『え、メルボルンに来てまで鉄道~?』

『鉄道にはあんまり興味ない。。。』

って人も多いと思います!!

では一度私が行った時の写真をご覧下さい

 

 

、、、、、どうですか?

行きたくなりませんか!?!??

実は私も鉄道には興味なかったのですが

写真を見て行きたくなったパターンです笑

 

では、早速パフィンビリーについて書いていきたいと思います

パフィンビリー鉄道はなんと100年以上走る、

とても歴史ある乗り物なんです!

伝統ある鉄道の為、オーラがすごい!!

パフィンビリーは電車で片道1時間半、

Belgrave』 という駅でおり、徒歩3分くらいで

つきます。

到着するとチケットを買うのですが、

こちらはオンラインでも購入可能です。

チケットですが、目的地にあわせて値段も変わってきます

ほとんどの観光客は 『Lakeside』でおりるので

私も『Lakeside』行きの往復を購入しました。

いざ、出発すると

煙突から煙がでて、森林の中をゆっくりと

走っていきます

なかなか都会ではできない経験ですよね

昔は足を出して、乗れたのですが

残念ながらいまは禁止されてしまいました

そして一番のみせどころの木製の橋

出発してわずか2~3分で橋が現れるので

シャッターチャンス注意

 

 

そして目的地の『Lakeside』につくと

近くに湖や小さなレストラン、散歩コースなどがあり、

私の帰りの鉄道は1時間後だったので

池の近くに座って、ランチを食べました

帰りも鉄道に揺られながら、偶然、

パフィンビリー鉄道の制服を着た方と乗り合わせました

その方と少しお話したのですが、なんと

パフィンビリーで働いている人たちは、

みんなボランティアなんです!!

伝統的な鉄道を維持する為には

かなりお金がかかるようで、

そこでボランティアという形で

守っているらしいのです

地元の人たちの協力ありきで

伝統的な鉄道が維持されていると考えると

とても素敵だし、その方達を尊敬します。

また職員の中には日本人のかたも働いており

様々な日本人が海外で活躍していることを知る

キッカケにもなりました

とてもいい経験になったので

みなさんもぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか

 

 

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談