思い出深いトラム

投稿者:
Melbourneでの生活も慣れてきたなー

インターンシップも半分終わったな(3か月単位=1か月半終了)
なんて考えながら毎日同じトラムに乗っている朝。

本当にMelbourneの人よくトラム利用していますよね。
シティー内だと、スーツ着た方たちがお財布と携帯片手の人がお昼時のトラムはいっぱい。
ちょっとお昼に出るにも、トラムってすごいですよね。
日本にあるトラムでもこんな形で利用はしていないのでは?!

でも、シティー内のフリートラムゾーンだと私もすぐ乗っちゃう。。。。
Melbourneに来た頃は、シティー内にないがあるか分からなかったのでトラムを使わず。本当によく歩いた記憶があります。

(日本から持ってきたお気に入りの靴の裏に穴が開くぐらい)
そんな頃が懐かしいですよ。

今では、、、、1Stopでさえトラム乗りたい!!!
でも!!!歩かなくなったから痩せられないよ!!
なんて、ぼやいてみたくなったり。。。。

いやいやそれでも本当に便利な乗り物。。。本当にお世話になっております。
ありがとうトラム作ってくれて♪

でもあれ????
普通に毎日乗っているんですがトラムっていつから走っているんだろう???
なんでトラムを走らせたのだろう??
どこまで続いているんだろう??
なんて、なんてこと考えませんか??

メルボルン トラム

シティーサークルで走っている木製のトラム見たことがあります?
あのトラムが一番古そうじゃないですか??

あの木製のトラム。観光トラムになっていて、Melbourneの名所などをアナウンス(英語で)紹介してくれているんですよ。

トラム内にもいろいろな場所の観光案内のパンフレットなどが置かれています。
観光客のみなさんは、アナウンスを聞いて自分の気になったところのを取っていったりしてました。たまに、割引券がついていたりするので要チェックですよ!!!

シティーサークル一周乗っていると、1時間半のコースになるみたいです。
両親がMelbourneのに遊びに来た時は、、父が木製のトラムをすごく気に入ってしまい、、、

木製のトラムのために、、40分もシティー内で待った思い出があります。。。
何十本とトラムをスル―して。ただひたすら、木製のトラムを待つ。
なんという粘り強さ。。。。。

かなりしんどかったです。。。。
またトラムが去っていく~なんて思いながら、、、
途中から、、、祈っていました。

『次こそは、お願いだからそろそろ、木製トラム来て!!』
そして、、来た時の喜びと雄叫びhahaha
『き~た~♪♪』『ありがと~♪♪』
今では本当にいい思い出。

そして、10か月経った今でも、木製トラムに乗れたときは嬉しいです。
お父さんに報告したい気持ちになりますhaha

なんて私の思い出話に花が咲いてしまいました。

開通したのは、1885年11月11日。
スペンサー通り-リッチモンドトラム線。約130年前からなんですよ!!
しかし今、現在のトラム路線の先駆けは
1906年に(St Kilda-Brighton間)と言われているみたいです。

メルボルンのトラム網は、都市の路面電車のシステムとしては、世界で最大のものです。
線路の全長 250km
電車数 493
路線数 25
停留所 1763
すごい数が並び過ぎていて想像がなかなかつきにくいですよね。
250㎞って!!!!
どこまで行けちゃうんですかね??
全停留場行ってみようかななんて変な企みをしていたのですが辞めますっ!!!
ちょっと多すぎて無理です。。。。
誰か挑戦したらiae留学まで報告来てください!!
でも、ここまで多いとどれだけMelbourne市民にとってトラムが大切か分かった気がしませんか?
作ってくれてありがとう。

メルボルンのトラム

でもどのような背景でトラムの開通が決められたんですかね??
電気が無い時代に世界最大のケーブルシステムを当時の先進世界であったヨーロッパの反対側のメルボルンで作り上げたのは、ゴールドラッシュによる経済的な背景があったからという説が調べていってわかりましたよ。

約130年も前に、電気もなく、開通することができるほどの技術があったことに私個人的には感動してしまいました。

Merubourneトラムと言えばもう一つ有名なのが、トラムレストラン!!
ご存知ですか??
トラムのレストランは世界初なんですよ!!
『THE COLONIAL TRAMCAR RESTAURANT』
1983年から運行を始めたアトラクションの1つとなっています。
シティー内外をぐるっと一周。。。3時間かけて、揺られながら、Dinnerが楽しめるみたいなんです。
大体$100前後です。
(時間や曜日、コース料理の品数によって値段の変更があるようです。)
何かの記念に一度、体験してみるのもいいかもしれないですね。
✿Yurika✿

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added