オススメの図書館

投稿者:

みなさん、こんにちは
インターンのハルカです

今日は私のお気に入りの図書館を紹介します

私が
好きでよく行く図書館は、、、

ドックランズにある
“Library At The Dock”です

メルボルンで図書館というと
ビクトリア州立図書館が有名ですよね

平日は遅くまであいていますし
ビクトリア図書館も好きでよく行っていたのですが

ドックランズの図書館を知ってからは
こちらに来るようになりました

住んでいる場所が近かったりすることもありますが
勉強スペースも結構たくさんあるので
せっかく来たけど席がないなんてこともほとんどありません

私は今シェアハウスに住んでいるのですが
共同スペースで暮らしていると

お家で勉強したいと思っても
常に家の中がうるさかったり
勉強しようと思っても結局シェアメイトと話をしてしまって
勉強が全然はかどりません

お家によっては
勉強のための机がなかったりするところも多いと思うので
やはりなかなかシェアハウスで勉強するのは大変

図書館はそんな留学生の味方ですね

ドックランンズにある図書館のいいところは

まずは、先ほども言いましたが
勉強や本を読んだりするスペースがたくさんあります

2階には
電源が付いた机が並んでいる区切られたスペースがあって
ここは割と他の場所よりも静かです

パソコンで作業している人が多いですが
私は勉強したいときは大体そこを使います

他の人と向い合せになりますが
机が広いのであまり気にせず集中することが出来ると思います

3階にもオープンな感じの
勉強スペースがありますし

ドックランド 図書館

2階3階ともに
窓際に沿って電源付の作業が出来るスペースが並んでいます

ここはいつも人気で
私が行くときはなかなか空いていなくて使えませんが

窓からの景色がとてもきれいなので
リラックスしながら作業が出来てとってもいいですね

2つ目は、館内がとってもおしゃれなんです

まず図書館に入ってすぐの所にカフェがあるんですが

ドックランド 図書館 カフェ

これが結構すてきなカフェで
コーヒーはもちろん軽いフードなんかもおいてあります

日本では図書館での飲食は禁止されているところが一般的ですよね

だから最初に来たときは驚きました

私、図書館は好きなのですが
勉強中などによくお腹がすいてしまって

そうなるとお腹がいうことを聞かずグーグーなって
人様の迷惑になるのでなかなか集中できず勉強を断念
することが多くて、、、

でも、ここならお腹がすいた時や少し休憩がてら
コーヒーが飲みたくなった時いつでも手軽に利用することが出来ます

それにこの建物とても新しいので館内どこでも
とってもきれいですし

窓が大きく数も多いので太陽光を取り込んで
とてもあかるく暖かな雰囲気です

また、ドックランズの湾に面しているので
光が反射してきらきらしている水面や
そこに浮かぶたくさんのボートだったり
向こう側に見える建物だったり
窓からの眺めがとてもきれいです

ドックランド図書館からの眺め

特にカラッと晴れた日の眺めが最高です

3つ目は、とにかく設備が素晴らしい

電源があるスペースも多いですし
Wifiも調べ物をしたり
動画なども見られるくらい
結構強めで簡単につなぐことが出来ます

コピー機も完備されているので
必要となればすぐに使うことが出来ますし

パソコンも新しいものが並んでいて
誰でも使うことが出来ます

ただパソコンはいつも常に人が使っているので
なかなか空いているところは見たことがありませんが、、、

そのような
従来の図書館にもあるようなものだけにとどまらず

この図書館には
卓球台があったり、ね転がったりできるような
スペースがあったり、、、

ゲームや漫画などがおいてあったり、、、

楽器が演奏できる防音室のようなものもあって
個人でも使うことが出来きたり、、、

先ほども言ったように
館内にカフェがあったり、、、

と、図書館としての機能だけではなく
この図書館は、それ以上のものとして人々に
親しまれているのかと思います

勉強をしたり
本を読んだりするのに図書館を訪れてもいいですし
他の楽しみを求めて図書館で時間を過ごしてみるのもいいですね

まだ行ったことがない方は
ぜひ一度行ってみてくださいね

きっとあなたも気に入ると思いますよ!!

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added