メルボルンの治安って実際どうなの?

投稿者:

メルボルン

インターンのYoshiです。

今回は、オーストラリア(メルボルン)の治安について友人の経験談も交えてお話したいと思います。

日本を発つ前、エージェントやワーホリ、留学経験がある人から、オーストラリアは概ね治安が良いと言われてこっちに来た方が多いと思います。
でも海外だから気をつけてぐらいの感じで言われたんではないでしょうか? 

実際の状況はどうなのか、リアルな現状をお話しします。
お部屋探し等の時にすこしでも役立てばと思います。

僕の友人の経験を含む、危険だと感じた事

・ひったくり
・おどされたり
・卵を投げられた
・小銭をせびられた
・タバコをくれと言われた
・車で遠くに連れて行かれた

日常茶飯事的に起こる事ではありませんが、実際に起きています。 

幸い僕が経験したのは、卵を投げられた、小銭、タバコをせびられた程度でしたが、そういう事をする人が実際にいます。 
日本でも最近のニュースを見る限り、危険である事に変わりはないですが、見知らぬ土地でそういう事が起こるとかなりパニックになってしまいます。 

友人がひったくり、おどされたり、車で遠くに連れて行かれたという事件が起きたのは、いずれも夜遅くに起きた出来事なので、できる限り夜遅く1人で出歩かないのが一番良い対策法であると言えます。

ただ、バイトで夜遅くなったり、どうしても夜遅くに出かけないといけない用があったりする場合もあると思います。

そういう場合はできるだけ人通りの少ない道を選ばない、携帯をいじりながら歩かないなどできる限りの警戒心を持って行動しましょう。 

逆に僕は携帯を落とした時、レストランに忘れ物をした時に全て手元に戻ってきた経験もあるので、全て悪いという訳ではありません笑 

ですが、日本での当たり前が当たり前ではないと思っておくべきだと思います。

財布を後ろポケットに入れていたり、カバンのチャックが開いてたりする日本人の姿を何度か目にした事がありますが、取って下さいと言ってるようなものです。 

少しその場を離れる場合でも、自分の荷物は肌身離さず持っておいた方が良いです。

家探しをする場合、特に女性の場合は、家賃が安い等の理由で郊外に住むのを僕はあまりオススメしません。 
場所によっては、人通りが少ない場所を1人で通勤、通学、帰宅で歩かないといけないので、リスクが伴います。 

参考までに僕が思う地域をリストアップしときます。

メルボルンで治安があまりよくないと言われる地域

・St Albans
メルボルン北西部にある地域です。事件が比較的多い事で有名な地域です。

・Footscray/Sunshine
ビクトリア大学のキャンパスがあるという事で、学生寮が多いが多いですが、
あまり夜に一人で出歩くことはおすすめしません。

・Dandenong
最近再開発されて、治安は改善されつつありますが、St Albansと並ぶ治安がよくないと有名な地域です。人気観光地「ダンデノン州立公園」はかなり距離が離れているので、観光で来る際は、それほど心配ではありません。

・Williams Landing
新興住宅地であるウィリアムランディング。新しい一戸建てやマンションが増加しており、それゆえに、空き巣や泥棒被害が多い地域です。

※Melbourne City
シティは夜でも人通りが多いし観光客も多いので、比較的安全と思われるかもしれませんが、日本の繁華街と同じように、飲酒によるトラブルや、スリや置き引きが多いので注意が必要です。

メルボルンで治安が良いと言われる地域

・Brighton
ビーチサイドの高級住宅街。セレブが多い事でも有名。

・South yarra
メルボルンシティから僅か4キロの立地。王立植物園やヤラリバーなどの自然に囲まれている。メルボルンで最も住みやすいサバーブに選ばれた事も。

・Donvale
アジア人が多い地域。なのでお店が多いです。シティへは20キロとやや遠いですが、車があれば便利な立地。家賃は郊外にしてはやや高いので、職場が近いというような理由がなければあまり住むことはオススメしません。

・Fitzroy/Carlton
メルボルンを代表するアートの街。シティから僅か2キロの立地。カフェや古着屋、ライブハウスなど、アーティスティックな雰囲気に包まれた、非常におしゃれな街です。

・Essendon
フットボールと教育が盛んな街で、ほとんどが英語圏の住民で、アジア系の人をあまり見かけない地域です。

これを参考に家探しをしてみてくださいね。

ただどこに行ったとしても、常に警戒心。これが大事です。