永住権に有利な職業って何…?

投稿者:

みなさん、こんにちは😀
iae 留学ネット メルボルン支店です

今回はiaeでもとってもよくいただく質問の一つである、

永住権に有利な職業って何…?

についてお話しようと思います。

オーストラリアで何等かのスキル/職業で働くビザやゆくゆくは永住権をお考えの方も多いと思いますが、どんな職業が有利なのか気になりますよね

オーストラリアにはSkilled Occupation listと呼ばれる職業リストがあります。

このリストに載っている職業は、オーストラリアでその職業として働く人の人数が需要を満たしていない(必要数に足りていない)職業になります。

では一例を見てみましょう!

①検索ボックスに職業名を入れてみましょう。

今回は根強い人気のシェフで検索してみました。シェフはリストに記載があるので検索結果に出てきます。

 

②ANZSCO Codeをチェック!

ここをクリックするとオーストラリアとニュージーランドでその職業になるために必要な学歴や経験を確認できます。

シェフとして認められるには少なくともDiplomaまでの調理の学位を修了しているか、3年以上の経験が必要と書かれています。

 

③リストの種類をチェック!

Occupation Listには種類があります。基本的にはMLTSSLが永住権につながる可能性があるリスト、STSOLはワークビザなどの可能性はあるが永住権にはつながらないリスト、ROLは田舎地域であれば何等かのビザにつながる可能性のあるリスト、となっています。

 

④職業毎の登録団体をチェック!

オーストラリアでは職業毎に登録団体が存在します。この団体の審査をパスしないと、その職業として登録することができません。また登録するための条件(職務経験、英語力など)が求められることも多く、どうやったらこの職業で登録できるのか?も調べておく必要があります。シェフの場合はTRAという団体が登録団体になります。

シェフ登録のガイドラインも確認してみてくださいね。

最後に、各職業にその職業として取得できる可能性のあるビザの種類も記載されていますので要チェックですよ!

自分の経験がオーストラリアの職業に十分な経歴かなどはMigration Agentに相談してみましょう!

新しい職業や、経験が足りない場合はオーストラリアで勉強して、職業登録を目指しましょう!

Jessica Pan MARN: 1576687

 

iae留学ネット・メルボルン支店は、学校紹介・代理店手続きを無料で承る現地正規代理店です。

オーストラリア全土の大学・TAFE・語学学校との正規代理店契約を結んでいるので、どの都市にいらっしゃる方でもご相談いただけます

お見積りは無料です!まずはお問い合わせください😊

クリックしてカンタン問い合わせ
オーストラリア留学相談

iae Edu Net Melbourne
(iae留学ネット・オーストラリア メルボルン支店)
Level 5 250 Collins St Melbourne VIC 3000 Australia
(日本語医療センターの上)

Tel(オーストラリア国内): 61-3-8626-9340(日本人直通 Japanese Direct )

日本からのフリーダイヤル: 00531-209640