大学に所属してなくても部活に入れる??

投稿者:

sayumi-soccer

みなさん、こんにちは!
インターン生の池田紗弓です
今回はオーストラリアでのサッカー生活について少しお話したいとおもいます。
少し長くなるので気になるタイトルのとこだけ読んでください。
1-誰でも部活に入れる
2-私とサッカー と英語
3 オーストラリアでサッカー

1-誰でも部活に入れる!!

私は現在LA TROBE大学の女子サッカー部に所属しています。
チームは全員オーストラリア人で構成されており、現地の人と友達になるにはとても良い環境です。

よくそんなことを話すと「いいなー」って言われるのですが、みなさんも大学のサークルや部活に所属できるって知っていましたか?

私の所属しているサッカー部にも他大学の方や、会社員の方などもいます。LA TROBEの大学生でなくても登録できるのですこれは女子サッカー部に限らずいろいろなことに言えます!

(たとえば、LA TROBEにはHAKAMA NAKAMAという日本語を勉強しているオーストラリア人と英語を勉強しているサークルが週2回あります!これも誰でもいけるそうですよ!)

他の大学についてはよくわからないのですが、LA TROBE大学では来週から新入生向けに一週間オリエンテーションがあります。そこでたくさんの部活勧誘があるとおもうので、足を運んでみるのも良いかと思います。

 

 

sayumi-soccer2

2-私とサッカーと英語

私は6歳のころにサッカーを初めました。高校生までは、毎日サッカー漬けだったのですが、大学入学を期にサッカーから一度離れました。
大好きで自分の生活の中心であったサッカーをやめるのには勇気がいりました。しかし、将来もずっとサッカーに携わっていくためには、一度サッカーをやめ、サッカー以外のことに触れる必要があると思ったのです。
どういう意味かというと、みなさんもご存知の通り、女子サッカーで将来食べていくのは本当に難しいのです。ワールドカップのときぐらいしか、メディアも取り上げてくれず、世間も盛り上がりません。
大学の進路を決めるときに、たとえ10年以上サッカーに専念してきても、将来はサッカー選手として食べていくのは難しいんだろうなと気がついてしまったのです。サッカー部の強い大学に入って4年間またサッカー漬けの毎日にしても、楽しいのはたった4年だけ。結局、サッカー以外に何か強みがないと、就職活動や将来の夢がみつかったときに、選択肢が限られてしまうと思ったのです。
将来どうにかしてサッカーに携わっていたい、、、そう思ったときに英語を身につけたいと思ったのです。英語が話せれば、いろいろな形でサッカーと触れ合える環境に出会える!と!

そういうことで、立命館アジア太平洋大学に入学をし、英語を1から学びました。その過程では、IAE留学ネットを通じてオーストラリアのパースへ夏休みの3週間ほど語学留学をしました。(話すと長いので割愛!)

 

sayumi-soccer3

 

3 オーストラリアでサッカー

大学で英語の勉強をがんばり手にいれたオーストラリアへの切符!絶対ここでサッカーをやるんだと決めていました。

まず、私たちのチームは二つにわかれています。Aチームには18人、Bチームには30人ほどいます。Bチームは週に1度しか練習がなく、趣味程度でやりたいこが入っています。一方でAチームには本気でやりたいこが入っています。

私はAチームに所属しており、週2回の練習と毎週日曜日の試合にでています。

所属したときは、英語がまったくわからずちんぷんかんぷんでした。

学校の講義だったらもう絶対あきらめれるだろうなってくらいみんなが何を言っているのかわからないし、どう友達になっていいのかわかりませんでした。

しかし、私を救ってくれたのはサッカーでした。
英語力では一番したでも、サッカーではこの子達と平等に戦えるという自信だけで言語の壁を乗り切ってきました。

このチームで勝つためには、私が心を開く必要があると感じ、入部して初めてのミーティングの最後に手を上げて拙い英語でこういいました。

「私は日本人だけどシャイじゃないんだ!静かにみえるのは、思った以上に英語がわからなくて、どう話していいのか考えてるだけ!私もこのチームが勝つように全力でがんばるから、どんどん私に話しかけて!絶対このチームで勝ちたいんだ」

言い終わった瞬間にみんなが拍手をしてくれました。それから、みんながよく話しかけてくれるようになり、親友までできました。

やっぱ、サッカーを通して得るものはでかいなと。。。。

長くなってしまいましたが、みなさんもぜひ自分の好きなものを通して友達をつくってくださいね!それがきっと英語の上達にも役立つと思います。

 

最新学校情報

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
人気ブログランキングへ