生きる力を試される海外生活

みなさんこんにちはMAAKOです!

私と撮る時にだけそっぽ向いたカンガルー達 笑

さてさて、今日のブログは私がメルボルンに来て

「生きる力、試されてるなぁ」と感じた経験を話していこうかなと思います!笑

私がメルボルンに来たのは約1年前の11月頭です。

旅行はしたことあるものの、暮らすというのはどんなものなのだろうかと

ちょうど不安と好奇心が半分半分で渡豪したのを今でも覚えています

毎日が発見で、楽しくも大変で、この1年間が本当にほんの数週間くらいに感じています

(もう本当に時の流れは早い、、)

 

そんな暮らしていた中で、「生きる力を試されている」と感じた場面ベスト3をご紹介します。


1.仕事

オーストラリアのお金

ほとんどの方にとって「暮らす」ということは、現地でお金を稼がないと生きていけませんよね

特に私は、渡豪初めの3か月に「学校行って→遊んで→旅行して」を繰り返していたので、

その後の仕事はマストでした(次の給料日まで残高5ドルを見た時は衝撃でした。笑)

さていよいよ、仕事を見つけて安心!と思ったところ、オーストラリアは私の想像より厳しかった。

1週間で店のオープンを任され、「できなかったらシフトを減らされる」「次の週から来なくていいよ」が

ざらにある現実を知り、これは「バイト」ではなく「仕事」なんだと自覚を持つようになりました。

知らない土地でつたない英語を使って見つけるだけでも大変だったこの仕事を、

そんな一瞬で辞めさせられては元も子もないので、シフトを減らされることもありましたが生きるために

「もっと働かせてください!」とオーナーにお願いしに行って、

もうそれはしがみつく気持ちで何とかやっておりました。大変だった、、、、


2.買い物

買い物?って思った方も多いと思いますが、そうなんです。

これは文化の違いですが「不良品」「在庫切れ」当たり前です。

日本ではあり得ませんが、卵は割れているまま売られていますし、自分で見て自分で割れていない卵を探して買う、というシステムです

「一つ一つ卵を見て、くるくる回して確認する」という行動を卵売り場では全員揃ってやっています。笑

閉店間際に店頭に並んでいる卵はほぼ、不良品です。それを変えない文化も面白いですよね。笑

あと在庫切れも言わないと出してくれません。「これないんだけど、もうないの?」と

聞くと「あるよ~!ちょっと待っててね」って、、、、

日本人からすると「いやいや、あるなら出しといてよ!」て感じですが、こちらではよくある光景です。

不良品があって「商品を新しいものに変えて」というと、「自分で新しいの持ってきてからレジきてくれる?」って言われたり。。

これは初めて来たときは衝撃でした。「え?」って思うことがたくさんでしたが、

今となっては何も気にしてない自分がいます。人間で順応していくんですね、おもしろい。


3.家探し

家探しも大変です。以前にも家探しの方法をブログにしていただきましたが、

↓ご興味がある方はこちらのブログをご覧ください♪↓

オーストラリアでのお家探しのチェックポイント

こちらもなかなか決まらないときは決まらないし、決まるときは一瞬で決まるし、

時には根気のいる作業でもあります。さらに日本と違って仲介会社のようなものは使いません。

ホームページやサイトに掲載された家にアプライしてオーナーと直接連絡をとって内見をしに行くという作業。

初対面でその人の家を見に行く訳ですから、最初は「大丈夫かな、安全かな」という不安はありました。

4人暮らしと書いてあって行ってみると8人暮らしのしかも男女混合とかとっても頻繁にあります。

私たちが一人暮らしする時って日本のアパート、マンションてを探しますがこちらはルームシェアが主流。

色々な国の人と一緒に住むので、食べ物も習慣も違います。「綺麗さ」にも人それぞれです。

時にはお互いに尊重して折れることも必要です。いや、むしろ妥協しかしてないです。笑

気にしだしたら全て気になるので、「もう仕方ない。これが多国籍団体生活だ。」と

私自身の考えを変えることに努めました。

 

以上この3点が、私が渡豪はじめに感じた「生きる力を試されると感じたBEST3」です。

今となっては海外で生きるコツというかメルボルンで生きる方法を自然と身についた気がします。

もしかすると、私と同じように仕事や生活で今悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

この記事を読んで「みんな、そうなんだ」と少しでもお気持ちを軽く出来たら私も光栄です。

またみなさんが少しでも「頑張ろう!」と思っていただけたら嬉しいです!

一緒に海外生活を楽しみましょう!

以上MAAKOでした

 

iae Edu Net Melbourne
(iae留学ネット・オーストラリア メルボルン支店)
Level 5 250 Collins St Melbourne VIC 3000 Australia
(日本語医療センターの上)

お気軽にご相談ください^^

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談