仕事体験談~あきこさん編~

投稿者:

私はワーホリで海外留学したとき、スタバで働いていました働ける期間が長いほうが仕事を見つけるのには有利だと思い、すぐに仕事探しを始めました
まず店頭に募集をしているかの確認に行きましたそこでスタッフの方が応募はすべてホームページからエントリーをするんだと教えてもらって、実際にホームページからエントリーをしました

そして数日後にマネージャーから電話がかかってきて面接に行ってきました面接内容はどのくらいの期間、勤務可能時間、曜日の確認や、どうしてここで働きたいのかなどを質問されました

メルボルンのローカルのカフェではバリスタの経験がないと雇ってもらうのは難しいのかもしれませんが、スタバはまずトレーニングを受けるのでそこでコーヒーの知識やコーヒーの作り方を教えてもらえますなので未経験でも採用されるチャンスはありました

トレーニングは勤務する店で1対1で約20~30時間(きっとこのくらいだったと思うのですが)みっちりと受け、コーヒーも好きなだけ作ることができました。私は勤務先の店舗から徒歩圏内に住んでいたので、早朝の5時出勤のシフトが多かったのですが、まだ電車やバスが動いてなく、出勤できる人が少ない時間帯に勤務可能だったことも採用された理由の1つではないかと思ってます

実際に働いてみて、コーヒー作りも初めは上手く作れなくて苦戦しましたが、慣れるととても楽しかったです問題はやはり英語力とお客さんの名前が聞き取れないしスペルがまったくわからないことでした聞きなおすとゆっくりスペルのつづりまで教えてくれるのですが長蛇の列を見ると焦りまくってました

コーヒーをカスタマイズをする人が多いのですが、コーヒー、ミルク、シロップの種類、温度やカップの何分目まで注ぐのかフォームの量までこだわりがある人ばかりでしたなので常連の方一人ひとりの顔と名前とオーダーの内容を覚えることが一番大変でした

仕事探しにはビザの残りの期間、タイミング、後はとりあえず行動してチャンスをつかむことが大事だと思います最新学校情報

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
人気ブログランキングへ