Tax File Number Declarationの書き方!!!

投稿者:

みなさん、こんにちは

オーストラリアで
働くためには色々な申請が必要ですよね

私が最近苦労したのが、、、

”Tax File Number Declaration”
というTax に関する書類です

オーストラリアで働くためには
アルバイトでもこの書類の提出が必要になります

職場から提出の為の用紙を渡される場合もあるようですが
私はオーナーから”自分で印刷して記入してくれ!!”
と言われたのでこれがまたやっかいで、、、

オーストラリア政府の
Tax オフィスのホームページ
https://www.ato.gov.au/)から
”Tax File Number Declaration Form”という書類を
ダウンロードし記入します

タックスファイルナンバー

フォームの記入欄に
Section A とSection Bという枠がありますが
私たちが記入するのはSection Aのみになります

①What is your Tax File Number(TFN) ?

私はまずこの質問から
引っかかってしまいました

と言うのも、、、
私、自分のTax File Numberを忘れてしまったんです

Tax File Numberを申請すると
その申請したときに記入した住所に
自分のTFNが記入された手紙が届きます

私はその手紙を見つけることが出来ず、、、

そんな時は
ATO(Australin taxation Office)に
電話で直接自分の番号を教えてもらうことになります

電話をする前に準備しておいた方が良いものは
★TFNを申請したときに表示された自分の番号
★申請したときの自分の電話番号
★申請した時のメールアドレス

などで、電話中に聞かれることがあります

電話を繋げると
言語が選べて、”Japanese”と言うと
日本人の通訳の方を通して
会話をすることが出来ます

後は難しいことは特に無く
いくつか質問されたことに答えていくと
数分でTFNを教えてもらうことが出来ます

TFNが分かれば後はこの記入欄に
9桁の番号を書くだけですね

みなさん当たり前ですが
TFNは大切に保管してくださいね

この9桁のTFNを記入した方は
下の項目にチェックする必要はないので
飛ばして大丈夫です

②What is your name?
あなたの名前はと言う質問なので、、、

該当する項目に「×」しるしをつけ
Surname of family name : 苗字、姓
First given name :名前

を記入してください。

③What is your home address?
あなたのオーストラリア国内の住所は?

オーストラリア国内の住所を記入。

④ If you have changed your name since you last dealt with the ATO, provide your previous family name .
前回のATO (Australia税務局: Australia Taxation Office) とのやり取りで名前の変更があれば、以前の名前を記入してください

と言う質問で、特に変更が無ければ空欄です

⑤What is your date of birth?
あなたの生年月日は?

生年月日を記入します。

⑥On What basis are you paid?
(Select only one )
該当する雇用形態を選択。

該当する雇用形態に「×」印を記入します
ワーホリの場合は
Casual の場合が多いのですが
不明な場合は自分のオーナーさんに確認をとってください。

⑦Are you Australian resident for Tax purposes?
あなたは税法上の居住者ですか?

ワーキングホリデービザの方は
”A Working holiday maker”にチェックしてください。

⑧Do you want to claim the tax-free threshold from this payer?
あなたはこの雇用者からの給料に非課税枠適用を希望しますか?
Noにチェックしてください

⑨Do you want to claim the seniors and pensioners tax offset by reducing the amount withheld from payments made to you?

高齢者、年金受給者の控除に関する質問の為
ワーホリ関係者は関係ありません
Noにチェックしてください

⑩Do you want to claim a zone, overseas Foces or invalid and invalid carer tax offset by reducing the amount withheld from payments made to you?

‘No”にチェック。

⑪(a) Do you have a Higher Education Loan Program (HELP) Or Trade Support Loan (TSL) Debt? / (b) Do you have a Financial Supplement debt?

学生ローンに関する質問の為
ワーホリ関係の方は”No”にチェックしてください

最後にYou must Sign hereという枠に
自分のサインと日付を記入して終了です。

お疲れ様です

Iaeでもお仕事探しの仕方やレジュメの書き方など
お手伝いしているのでお困りの際にはぜひ受付までいらしてくださいね!!

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added