オーストラリア留学のiae留学ネット スタッフ日記

Vegemite(ベジマイト)って何?!

ベジマイト

みなさんこんにちは~!インターン生のYukakoです(^^)

私事ですが!オーストラリアに来て約半年たちましたー!!わーい
ですが、まだまだ知らないオーストラリア事情がたくさんあります

そして昨日ついに、、、
噂の『Vagemite(ベジマイト)』を食べてしまったんです!

まず初めに、知らない方の為に簡単にベジマイトについて説明します!

ベジマイトとは、オーストラリアで生産されている
さまざまな野菜をイースト菌で発酵させた発酵食品のことです。

見た目はチョコクリームのような黒いペースト状なのですが、
におってみるとビックリ!なんともいえないチーズのような発酵臭。。
食べてみると更にビックリ、しょっぱくてかなり癖のある味です

その独特な香りと味から「普通に食べているオーストラリア人が理解できない!」
などど、他の国からはあまり好まれていないようです。。(笑)

ですが、一部の人々からは「マズイけどクセになる!」という声もあるようで
私も完全にその中の1人になってしまいました
私が食べたのはシナモンロールのような見た目で、
本来ならシナモンペーストが挟まっている場所に
ベジマイトさんがたっぷりと挟まっていました~!!

最初に口に入れたときの衝撃こそ、凄まじかったですが
食べ進めていくとなぜか、あれ?アリかも?と思っている自分がいました(笑)

ベジマイトの味を上手く言葉にするのはとても難しいのですが、
私は、チーズと醤油と味噌が合わさったような味に近いと感じました!

そしてなんとベジマイトには他の種類もあるようで!
子供向けで塩分50%オフの「マイファーストベジマイト」や
チーズ入りの「チーズベジマイト」など!!
幅広い層が食べれるように商品展開されているようですね

ここまでベジマイトについて書いてきましたが、
徐々に食べてみたくなっている方もいるんじゃないでしょうか?!

そんなあなたに!ベジマイトを使った料理をご紹介します~

①基本のトースト
一番簡単に食べる方法としては、やはりパンに塗って食べる!
ポイントとしては、ベジマイトをパンに塗ってからトーストすること。
そうすることで、香ばしさがUPしてさらに美味しくなるそう
(チーズをトッピングしてみても美味しそうですね♪)

②炒め物
普段の炒め物の味付けをベジマイトに変えるだけなので簡単に作れますね!
風味が味噌や醤油に似ているので、合わないはずがない!きっと!(笑)

③焼きおにぎり
これは完全に私の思い付きです(笑)
付けすぎなければ美味しい気がしなくもない。。?

いかがでしたか!気になった方は是非トライしてみてください
ベジマイト。。意外とハマるかも。。。?!

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!

Exit mobile version