オーストラリア留学のiae留学ネット スタッフ日記

念願叶ってタスマニアに行ってきました。

秋はどこ???もう冬では??
なんて思うほど寒い日が続きますね。。。。

完全に長袖に服装が移行しましたね。
今日私は、プチ衣替えみたいなものをしました。
こんにちは、Yurikaです♪

今週末行ってきましたよ~~~
念願叶って♪

★☆タスマニア☆★

一言で感想を言うと、本当に楽しかった!!!!
二言目は、本当に寒かった!!
いや、いやこんなにメルボルンとの気温差があるとは思いませんでした。。。
寒い時で、10℃以下になることも。。。。
ヒートテック、ニット、マフラーか薄手のダウン(ウルトラライトダウン‐UNIQURO)は必需品ですよ!!!

海辺や山の上の方は昼間でもかなり風が強くて冷たかったです。
でも、海辺の日が射しているところでは、Tシャツの人も。
3月にタスマニア島に行かれる方は是非、暖かい格好で、脱げる格好をおススメしますよ。

2泊3日の小旅行を2回に分けてブログ書きますね。
一回におさまらない!!!

いろんなことがありすぎて、、楽しすぎて。おいしすぎて。
そして、シーズン!!

私は、友達から、1月後半から3月後半までが気候的にも価格的にも一番ベストと聞いていたのでこの時期に行きました。

Australiaの方は、クリスマス休暇やNew Yearを利用して行くので、ハイシーズンを抜けた頃がねらい目と聞きました。
(これはあくまでも、私と友達の情報ですが、、、)
でも、確かに、飛行機、ホテル安い!!!!

私は、Jetstar★を使っていきました。
Australia国内を旅するなら、Jetstar★を利用するのがおススメですよ。
なんといっても、、価格が驚きの安さ!!!

往復で$125でした。
私の場合安いタイミングを狙ったので、半額近い価格で行けました。
日にちがいつでもよい方は、飛行機の値段を見て安くなっているキャンペーンを利用するといいですよ。

よく、Jetstar★を利用するのであれば、会員に入会するのをおススメしますよ。
会員になるには、$40かかりますが。

でも、会員価格がたまに出るのでかなり安くチケットゲットできると思いますよ。
往路
Melbourne国際空港➔Launceston空港

復路
Hobart空港➔Melbourne国際空港
メルボルンから直行便で1時間で着いちゃいます♪
メルボルンと同じで、時差はないです。

車を持っている方は、メルボルンからフェリーで行くことも出来るようです。
所要時間約11時間ですが。。。

私たちは、レンタカーを借りて、ロンセストン~ホバートに南下していく旅のルートを計画していきました。

レンタカーはAVISという会社を使いました。
タスマニア行くならレンタカー借りた方がいいです!!
どこ行くにも、車が必要なところばかりでした。
最低でも、2人運転できる人がいた方がいいです。
かなりの長距離運転になりますよ!!

山道が多くてくねくね道ばかり、110㎞/h出すハイウェーがたくさん。
Holdenというオーストラリアメーカーの車に乗りました。

日本車ではなく、不安だったのですがとても運転しやすかったですよ。
燃費はやはり日本車には劣ると思いますが、、、、
保険は、念のために入りました。

自動車同士の事故よりも動物との事故が起きそうで怖かったです。
至る所に、動物の死骸。。。。

初めは目を疑うほどの数に、、あっけにとられてました。
車で避けるのも一苦労です。夕方になると動物が動き始めるので、暗くなる前にホテルに行ったり、パッシングをして動物がよってこないようにしました。

生きている動物たちより死んでいる動物のがよく見ました。。。。

そもそも、タスマニアってどんなとこ???
国土の約4分の1【約36%】が国立公園や自然保護区に指定されています。
タスマニアといえばやっぱり大自然!!
多くが世界自然遺産タスマニア原生地域なんですって!!

面積:約6万7800km
オーストラリア最小の州でホバートが州都になります。(タスマニアの表玄関といわれています)
人口:約51万7000人
島に初上陸したのは、オランダ人のアベル・タスマンという人です。
昔は、タスマニアには数多くのタスマニア・アボリジニがいたようです。が、今は、純粋なタスマニア・アボリジニは残っていません。。。

やっぱりタスマニアといえば、野生動物たちがたくさんいました!!
一番有名なのは、、、タスマニアンデビル。
可愛い顔つきで、肉食のタスマニアンデビル。。
とても鋭い牙がありました。

パッと見は、小さなクマみたいな私と友達は、黒いたぬきみたいだね。なんて話していました。
白いカンガルーが見れるのもタスマニアだけ。
他にもウォンバットやカンガルー、ワラビーもいるみたいです。

私たちが見れた生きている野生動物はワイングラスベイを登山した時のワラビーだけでした。
すっごく可愛い!!!
人懐っこくて驚くほど近くまで来てくれます。
触ることも出来ました!!
こんな体験が出来るのもタスマニアならでは!!
野生動物がたくさんで自然を肌で感じられる旅行になりました。

今日は、タスマニアの色々な事を紹介したので、明日は私が行ったタスマニアのルートや場所を紹介しますね

Yurika

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓

iae留学ネットのLINEも宜しく!

Exit mobile version