オーストラリアに来る前に・・

こんにちはRinaです

メルボルンに戻って来て9ヶ月!!

本当にあっという間です。

もともと住んでた場所なので準備も簡単でしょ~なんて思っていたのですが。。

そんなことはありませんでした

実際に私が渡豪前に準備しておけばよかった、

と思うものと これはいらなかったな、

と思う物をお話ししていこうと思います。

 

●準備しておくと便利だと感じた物

1、薄手のダウンジャケットや羽織る物

2、コンタクトレンズ、メガネ、目薬

3、ハンカチ

4、下着類1週間分~

5、小さめのバッグと大きめのバッグ

6、フラットシューズ、スニーカー

★SIMロックの解除

 

主に感じたのは上記のものでした。それぞれお話ししていこうと思います。

1、薄手のダウンジャケットや羽織る物

私がメルボルンに戻ってきたのは10月の終わりでした。

日本も寒くなってくる頃。

季節が真逆のオーストラリアは暖かいはず、だと思っていました。

メルボルン独特の気候を完全に忘れていたんです

オーストラリアの気候って土地によってかなり違います。

私の初めてのオーストラリアはクイーンズランドでした。

冬でも薄手の長袖で過していました。

メルボルンに引っ越してきた時、初夏の寒さに驚きました。

風が強く、寒暖の差が非常に激しいメルボルン。。

10月でも通勤時はダウンを着用している人もちらほら。

日中はかなり日差しが強いので暑く感じるのですが、

朝方は冷え込むので羽織る物や、

寒さが苦手な方はユニクロなどで購入できる

薄手のダウンジャケットを持って来ることをオススメします。

日中は折りたたんでバッグに入れられるので薄手のものがオススメです。

 

2、メガネやコンタクトレンズ、目薬

目が悪い方はメガネやコンタクトレンズがないと生活しずらいですよね

オーストラリアにもオシャレな眼鏡屋さんはありますが、

日本のメガネ屋さんが安いので日本でメガネは準備しておいたがいいな、と感じました。

そして、携帯やパソコンなどを触る時間が多い方は

ブルーライトをカットできるメガネを準備するのもオススメです。

目薬も日本のものとは成分が違うものもあるので、

使い慣れた目薬をいくつか持ってくるのもいいと思います。

 

3、ハンカチ

そして、意外と持ってきてよかったと思う物がハンカチです

オーストラリアではハンカチで手を拭くという習慣がないので、

そもそも売ってないんですよね。。

しかし、何かと便利なハンカチ。

場所もとらないですし、3枚ほど用意してても損はないと思います。

 

4、下着類

私は多めに下着類を用意してきました!

いざ下着を買いに行こう。と思ってもサイズ表記が異なるので

自分のサイズをサクッと探して購入というのが最初の方は難しいと思います。

なので慣れてきてから下着を現地調達するか検討するといいと思います!

 

5、小さめ、大きめのバッグ

1つずつはあると便利だと思います◎

普段のお出掛けでは小さめのバッグを使っている人が多い印象。

しかし、1日おでかけのときは羽織るものをいれたりもするので

大きめのバッグが1つあると便利だと思います。

 

6、フラットシューズ、スニーカー

ヒールのある靴を履く機会が意外とないんです!

学校や職場、食事などにもフラットシューズを履いている人がとても多いんです!

オシャレして食事へ行く際などのハイヒールは現地調達でもいいと思います

オーストラリアで安く可愛い靴が購入できるお店

Rubi

https://cottonon.com/AU/rubishoes/

 

Novo

https://www.novoshoes.com.au/?utm_source=Admatic&utm_medium=cpc&gclid=EAIaIQobChMI1YKLgtvM4wIVCCQrCh3Z3wYzEAAYASAAEgIKF_D_BwE

 

★SIMロックの解除

携帯のSIMロック解除はしておくと大変便利です。

お持ちの携帯を海外でもSIMを入れ替えるだけで使えます。

過去にSimロック解除方法が書いてあるので見てみてください^^

https://iae-au.com/blog/australia-mobile-sim-lock/

 

 

そして意外と必要なかったなと感じる物もあります。

1、変圧器

2、ヘアドライヤー、ヘアアイロン等

3、化粧品

4、調味料

 

1、変圧器

最近の電子機器等はほとんどが全世界対応になっているようで、変圧器が不要なようです。

私はパソコンを日本で購入しているものを使用しているので、

どうしてもコンセントの差込口の問題が起きてしまいます。

Big Wなどで

差込口を変えられるものが購入できます◎

(電圧を変えるものではありません。)

お値段17ドルでした。

変圧器ほど高くないですし、軽いので持ち運びもできます◎

 

2、ヘアドライヤー、ヘアアイロン等

コンセントの問題もないですし現地調達で十分えだと思います。

安い物だと29ドル程で購入できます

 

3、化粧品

必要最低限を持ったら現地調達で補えると思います!

SEPHORAや韓国コスメショップ、MECCA(オーストラリアのメイク用品ショップ)などがあるので現地でお気に入りのコスメを見つけるのも楽しいと思います

 

4、調味料

アジアングロッサリーで調達できます!

調味料って重いしスペースとりますよね

最近はColesでも購入できるようになりました^^

これは現地でも十分に揃えることができると思います。

https://iae-au.com/blog/cookinginaus/

↑過去の記事でアジアングロッサリーについても書いています。

 

 

細かく分けるともっとありますが・・・。

メルボルンには日本のお店がいくつかあります。

無印良品や、ユニクロ、DAISOなど生活用品から衣料品まで日本のものが購入できます。

もちろん、お値段は日本よりは高くなってしまいますが・・日本で使い慣れている商品を海外でも購入できるのは大変便利だと思います。

 

渡豪前になると、初めての海外生活で不安だな・・

何が必要なのだろう、と感じるとおもいます。

 

メルボルンには日本語が通じる病院もありますし、

薬局で手軽に薬も購入できます。

メルボルンで体調を崩した際のことも過去の記事にあります♪

https://iae-au.com/blog/goodmedicinals/

 

その他にもiaeブログにはメルボルンでの生活に役立つ情報がたくさんあります

是非読んでみて下さいね

お問い合わせは下記まで。
03 8626 9340
https://iaeau.com/toiawase.php
Line ID: iae-japan

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談