オーストラリアの留学先ってどこがいいんだろう?メルボルンを選ぶ理由Best5!!!

投稿者:

こんにちは!iae留学ネットのRisaです。

今回はiae留学ネットの留学生に話を聞いて独断で決めた?!!!!
メルボルンを選ぶ理由Best5をお伝え致します。

学生でもワーキングホリデーでも、海外に行こうと決めた時、最初にぶち当たる壁はこれじゃないですか?
『留学先!!』

どこにしようか迷いませんか?
学生でもワーキングホリデーでも、海外に行こうと決めた時、行く国を決められたとしても都市選択は迷いますよね。
私もワーキングホリデーを経験したのでよーーーーくわかります。正直すっごく悩みました。
でも国が決まったら見えてくるはず!自分の住みたい場所!!都市選び。
住めば都と言うけれど。。。住んでも住んでもしっくり来ない、自分に合わなければ意味がありませんよね。1度決めた都市から簡単には引越しできないし、留学先選び都市選びって本当に大切なんです!
やりたいことや目的によって都市を選ぶ方もいますよね。
そういう方は迷わないけど、、、今回は迷いすぎてわからないーーー><
そんな迷える方の為に留学生たちに聞いたメルボルンを留学先に選んだ理由が5つをお伝えします!

その①★Caféの街。Coffeeがとってもおいしい!!!

なんといってもメルボルンはカフェの街!食の町!グルメな街!食通な人が本当に多い街です。少し歩いただけでカフェの多さにビックリすると思います。

朝はみんなコーヒーを片手に、、、出勤するのがよく見受けられます。
みんな自分のオーダーが決まっていてリクエストに柔軟に答えてくれます。
そしてメルボルンのコーヒーも種類の多さも魅力の1つ。
私も来るまで知らなかったのですが、豆によって味が全然違うんです。こっちに来てコーヒーを飲むようになった!なんて声も聞きます。それくらい美味しい!!!
自分お気に入りの味を探すのもなかなかおもしろいですよ。

そして味だけではない目で楽しめるのがラテアート!!!
フォトジェニックな写真が撮れちゃいます。

コーヒー
メルボルンのコーヒー

ちなみにバリスタチャンピオンは日本人なんです。Viva!!!日本人!!!笑

その②★住みやすい都市

オーストラリアのメルボルンは、世界の中でも、最も住みやすいといわれる都市といわれています。
英国の定期刊行物「エコノミスト」の調査部門EIUが集計したランキングで2011年から6年連続1位を獲得★残念ながら2018年は1位を取れなかったのですが…まだまだ住みやすさは健在です!
実際住んでみると、歴史的建造物と近代的な建造物が融合していてアートの街といわれるくらい見飽きないシティー。日本食も多く、ラーメンから割烹、料亭料理まで幅広い料理が楽しめます。海も近いので海鮮もとっても美味しいです。とくにサーモンと牡蠣はおすすめ!
シティー内は無料トラムもあるのでインフラもばっちり。
そしてダイソー、無印良品、ユニクロといった日本のものが手軽に買うことができ、あまりこれがなーい!買えないー!と困ったことはありません。
四季が1日にあるといわれているメルボルンですが、(ほんとにうそじゃないんです。笑)
雨でも雨上がりに虹が見えたり。同じ風景でも季節によって表情がかわるメルボルンは素敵だなと感じます。そしてなによりも人がとっても優しいです。

その③★F1が開催される都市★メルボルン!!!

メルボルンF1
メルボルンで毎年F1開催

こちらの秋ごろの3月シティーから程近いアルバートパークにてF1の大会が開催されます。シティーからトラムで向かっているとあの爆音が響いて聞こえてくるほど。
フェラーリやマクローレンなど有名なレーシングカーを見れるチャンスです。
実はここのレース場公道と駐車場もレース場の一部となる少し変わったレース場なんです。

なのでレースが終わった後はここのレース場も運動で使ったり、車で走ることもできます。(一流のレーシングカーが走ったところをはしれるなんて…贅沢~。)

その④★全豪OPEN!!Tennisがアツイ!!!

オーストラリア オープンテニス
全豪オープンの錦織選手

毎年夏には多くの観光客がいらっしゃいます。こっちの夏は日本の冬!!!
日本の冬を抜け出してテニスを見に来ませんか?
私も初めて観戦に行った時には錦織圭選手が投げたタオルを触りました。。。笑(もう少しだったのに~!)こんな風に試合や練習の風景がかなり近くで選手が見れます。
もしかしたら選手ではなく応援に来ている松岡修造さんにもあえるかも?笑

その⑤★本田選手がメルボルンにー!!!!

サッカーの本田圭佑選手がメルボルン・ヴィクトリーに来ました!!
本拠地の一つ「AAMIパーク」にて練習をしたり、今後も活躍が期待できそうです。
憧れの選手と同じ街に住めるなんて素敵ですよね!!!



さて、このようにメルボルンをおすすめするポイントはたくさんあります。
日本を離れて海外に飛び出すのには本当に勇気がいります。
大人になればなるほど迷いが出てきますよね。
でも私、働いていてあるときに思ったんです。「日本の会社でこれからずっと働いていくのが想像できない。」「一生に一度の人生だし海外で生活するという経験があってもわるくないな。」思ったら吉日な私。笑 日本とは一味、いや二味くらい違う。(笑)
楽しく刺激のある毎日を送っています。
でもこうして書いたようにメルボルンに来てよかったなぁと思うことばかりです。
まだまだ紹介できていないところもたくさん!!!

これで留学先は決定?笑 …参考になれば幸いです。

BEST5以外にも知りたい!!!と言う方がいたらiae留学ネットメルボルン支店のスタッフに聞けばもっと教えてくれますよ^^是非遊びに来てくださいね!!

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談