お金の不思議発見!!

投稿者:

こんにちはYurikaです。

そろそろ夏も終わりに近づき海に行けるのも何回かですね。

みなさんはMelbourneに来て何回行かれましたか???

実は私、、、こっちに来てから、海に遊びに行くことはあっても、、、まだ一回も入っていないことに最近気付きました。。。

どうしよう。早く行かないと寒くて入れなくなってしまうなんて焦っています。
みなさんもそのようなことがないように早く行っておいてくださいね。

オーストラリアのお金じっくり見たことありますか???

慣れてくるとあまりしっかりと見ることもないですよね。
日本のお金とは結構違うところがありますよね
サイズだったり、日本のお金よりもカラフルだったり、、、、、

まず一つ目の発見は?!
知っていました?!
1966年まで変更になるまでオーストラリアは、「オーストラリア・ポンド」が使われていたんですよ!?

オーストラリアのお金とひとくくりにしても種類が、
お札は、$100。$50。$20。$10。$5
コインは、$2。$1。50¢。20¢。10¢。5¢
こんなにあり、いつも使い分けているんですね。

今回は第1弾と題して
紙幣について調べてみました♪

お金の裏側

紙幣の表側です♪

オーストラリアの紙幣って、紙じゃないですよね?!
薄いプラスチック(ポリマー)シートに印刷されたポリマー紙幣なんですよ。

日本紙幣で言う透かしには透明フィルムが使われているんですよ!!
破ることができないよう丈夫な作りになっているんですよ!!
その分、製作にはかなりコストがかかるようですが、、、、
でも、耐用年数は3~5倍も長持ちするんですよ!!

これは、本当か分からないですが、、、
折れてしまったお札でも、元に戻るようになっていて、しわが出来にくいようになっていると聞いたことがあります。本当かな???
日本の紙幣もポリマー紙幣になるといいですよね♪

☆$100☆
なかなか使うことも見ることもないですよね。
初めて、オーストラリアに来た時にレストランで使ってびっくりされたのを覚えています。
色:緑色
表:ネリー・メルパ、なんと、メルボルン生まれなんですよ!!オペラ歌手だそうです。
裏:ジョン・モナシュ、オーストラリアの軍人、技術者、行政官。第一次世界大戦で大勝利を収めたすごい人!!
この方もメルボルン出身でモナシュ大学の名前はこの人からとったみたいですよ。

☆$50☆
色:黄色
表:デイビッド・ユナイポン、発明家であり、先住民族アボリジニ初の作家。
当時、アボリジニへの差別の中、アボリジニに対する政策に多大な影響力をあたえたようです。
裏:エディス・カーワン、政治家で議会初の女性議員さん。
女性の教育権や未婚の母の保護、子供を社会から守る運動など法整備への礎を築いたそうです。

☆$20☆
色:赤色?オレンジ?
表:マリー・ライビー、女性実業家の草分け的存在。イギリス人の彼女は、馬を盗んだ罪でオーストラリアへ流刑され、結婚。7人子育てと夫の残した会社を反映させた一大実業家なんですよ。オーストラリアへ流刑って?????!!!!
裏:ジョン・フリン、『ロイヤル・フライング・ドクター・サービス』の創始者です。ですが、、自身はお医者さんではなく、牧師さんだったんです。“医者さえいれば命を救えたかもしれない人たちを助けるために「空飛ぶお医者さん」のシステムを設立したそうです。

☆$10☆
私のお財布に良く入っている№2ですね。
色:青色
表:バンジョー・パターソン、詩人でジャーナリスト、著作家だった方で、「ワルツィング・マチルダ」が代表作。ゴールドコーストに彼の名前がついた大学があるみたいですよ。
裏:ダム・マリー・ギルモア、詩人で作家さん。女性の人権やアボリジニの福祉など社会的弱者のために尽力した女性。
表も裏もオーストラリアで有名な詩人だったんですね。
2017年9月に新札が発行されました。

☆$5☆
私のお財布に良く入っている№1ですね。コイン使うのめんどくさくていつもポンって出してしまうんですよね。。。
でも、すぐにコインでお財布が重くなるんですよね、、、
色:紫色
表:エリザベス2世、知っている人も多いですよね?グレートブリテン及び北アイルランド連合王国を含む、16か国の主権国家の君主です。オーストラリアの国家元首なんですよ。
裏:キャンベラの豪州国会議事堂、なんでここだけ人物ではないのか疑問が残りますが、、、キャンベラはオーストラリアの首都だったからんですかね?
こちらも、2001年9月に新札が発行されました。

オーストラリアのお金

紙幣の裏側です♪

昔は、、、$2、$1の紙幣も流通していましたが今は完全にコインに移行したようです。
貨幣価値が低いため廃止になったようです。
$2紙幣は1988年に。$1紙幣は1984年に。
紙幣も見てみたいものですね。
今度、コインショップに探しに行ってきますね♪

そして、そして、
新$10、$5の最新技術について次回ブログに書くのでお楽しみに。
世界初の技術が集結しているみたいなので、、、、
調べていくのが楽しみですね♪

今回の、ブログは少し堅苦しくなってしまいましたが、、、、
いつも自然に使っているお金の不思議いろいろと知れたのではないですか?
私は、今回ので、紙幣をこれから見るのが楽しみになりましたよ。

✿Yurika✿

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added