ワーキングホリデー中にできること

こんにちは、みなさん

MAAKOです

今日も風が強く、寒い日々が続いています~

 

 

私は、ワーキングホリデーで昨年の11月にメルボルンに渡豪してきましたが、

気付くと9ヶ月も経っていました、、、、

月日の流れは驚くほど早いと感じる今日この頃です

ワーキングホリデーの期限も残すところ3ヶ月と考えると、

何かやり残したことはないかと考えるようになりました。笑

 

 

「ワーキングホリデービザ」は言い換えれば、何でも出来るスーパービザです。

同じ国内であれば、自分の好きな場所に好きな時期に旅行も滞在もできますし、

フルタイムで働くこともできます。

なので、この1年間という限られた時間をどのように過ごすかは自由!です

 

 

ただ自由すぎて、何をしたらいいのか迷うこともありました。。。笑

私の場合は、メルボルンに来る前から、

「現地のオフィスで働く経験がしたい!!」と思って渡豪しました。

そのためには語学が必要で、「Yes」と「No」ぐらいしか言えない私でしたが、

とりあえずまず語学の勉強に励みました。

加えて、余り貯蓄がない状態で来ましたのでこちらで働くことはマスト。笑

なのでなかなか旅行はできずあまりホリデー部分を感じずにここまで来た私、、、、

 

今日は私の完全な個人的意見ですが、

ワーキングホリデーに来る前にやっておけばよかったことBEST3!

をご紹介!笑

 

1.貯蓄

はい、これはもうみなさんが思うように大事ですよね。

なかなか慣れない海外生活で最初から日本と同じ様に暮らすのは難しいです。

物価も違えば、その土地に慣れるのも大変で、旅行ではなく滞在ですので

働くこともそう簡単ではありません。特に慣れるまで、出費が増えます。

事前にある程度の期間生活ができる貯蓄はある方が絶対良いです。

(個人的には無職でも約半年は生活できるくらい貯蓄があれば身も心にも余裕が出来るかと思います。笑)

 

2.語学

こちらで生きている語学を学ぶことはとても大事ですが

基礎の英語力は必要だと思います。

私は高校で勉強したっきり、こちらに来ましたので

もう最初は「あれ?この文法なんだっけ?」の困惑の連続でした。

予め基礎を習得しておけば、肉付けで英語の吸収も早いでしょうし、

ローカルの仕事をゲットする近道になります!

(やはりローカルの方が時給が良いですし、ジャパニーズレストラン等は比較的時給が低いことも事実です。)

 

3.目標

「なんのために海外生活をしたいのか」目標を持つことも大事だと思います。

目標は何でもいいと思います。

語学習得が目標であれば、どのレベルまで習得したいとか、資格をとりたいとか

メルボルンのカフェで働きたいとか、ご自身のやりたいことを見つけてみてください

「海外生活がしたい!」だけではなく、少し具体的な「何か」と一緒に

渡豪することもこちらの生活では大切かと思いますよ

この目標があるから、このために貯蓄や語学を頑張ろうと思いますし、

自分自身の励みにもなりますから、ぜひ少し時間を割いてゆっくり考えて見てください

個人的にこの3つは常に紐付いているかなと、ここに来て感じております。

 

 

以上、3つが完全に個人的な意見ですが、

みなさまの渡豪前のお役に立てれば私も光栄です!

みなさまが素敵なメルボルンライフを送れるようにお手伝いします~

メルボルンは素敵なところですよ~

 

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談