実際にレストランで働く私が思うこと。

こんにちは♪Rinaです

 

私は空いた時間に日本食のレストランで

アルバイトをしています。

11月から働いているので最近は教える機会が多くなってきました。

 

最近新しいスタッフが増え

レストランで働く上で注意しなくてはいけないことって

意外と多いんだな。。と再認識したことがあります。

 

メルボルンでうどん
オーストラリアのメルボルンでうどん

1、ビーガンとベジタリアンの認識

2、アレルギーの確認

3、宗教上食べられないものの確認

 

 

ではそれぞれお話ししていきたいと思います。

ビーガンが食べられるものは「動物性食品以外」の食べ物。

肉や魚だけでなく卵や乳製品はもちろん、蜂の巣から採れるハチミツや

牛骨や牛皮、豚皮が原料のゼラチン、魚醤なども口にすることができません。

また肉や魚からとったダシも摂取することはありません。

 

なのでよく”Dairyは使われているの?”と問われる事があります。

Dairyとは乳製品のことをさします。

スーパーへ行くと”Dairy Free”の商品が売られていますが

それは乳製品を使っていない商品のことになります

 

ビーガンの方にもアレルギーを持っている方にも

よく聞かれるのでこの単語は覚えていた方がいいと思います!

実際に私もよく聞かれることの1つです。

 

また、オーストラリアにはグルテンアレルギーの人がいます。

それも重度、軽度の人がいるので重度の方には

お醤油を出すことができません。

私も軽度のグルテンアレルギーを持っているのですが、

パスタやパンを多く摂取してしまうとお腹が緩くなってしまいます

グルテンアレルギーの確認は必ずした方がいいと思います!

 

またベジタリアンの方でも卵は食べられる、という方もいます。

エッグヌードルやマヨネーズを使っている商品は要確認をおすすめします!

私が働いているレストランでは

Vegetable Yakisoba があるのでエッグヌードルを

使用してるけど大丈夫かの確認をします◎

 

宗教上食べられない物でよく聞かれるのが豚肉です。

豚肉はもちろん、豚でとったダシもNG。

豚肉は使っていなくても豚のスープやダシで味付けしてる場合は

必ず確認した方がいいと思います。

 

どれもとても大事なことです。

日本以外のレストランで働くって簡単なことではないと思います。

しかし、色んな人と海外で接客を楽しめるいいチャンスだと思います!

 

レストランで働く人の参考になればいいと思います

iae Edu Net Melbourne
(iae留学ネット・オーストラリア メルボルン支店)
Level 5 250 Collins St Melbourne VIC 3000 Australia
(日本語医療センターの上)

お気軽にご相談ください^^

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談