オーストラリアで日本語教師になる!

投稿者:

7年前カウンセラーになって一番最初に勉強したのがこれだった・・・
こっちでどうやって教師になれるんだろう??調べまくったこっちのWebサイト。。
『こっち(オーストラリア)で教員免許取ったら日本で使えますか?』これに答えるためにをかけました、日本の文部省に。。。(^^;
まわされまくってでももらえた返事、、、、
あの頃はなんにでも熱かった。。ははは・・・・

と前置きはさておき、いまも昔もかわらず人気のお問い合わせです。
どうやって日本語教師になるか!
日本で大学をでていたら最短1年間(州によって少し異なりますが。)で教員免許をとれるコース(Graduate Diploma of Education)に入学が可能です。。幼稚園、小学校、中・高とわかれていて中・高の先生になるには2教科何か教えることのできるBackgroundがないといけないですが..(^^;

小学校の日本語と中・高の日本語(ダブルLOTEといいます)で2教科にする人もいますし最近は就職に有利ということで日本語と何か違う教科をえらばれる人もいます。(理数系が有利みたいです。)

最近は永住権の2年間就学ルールのためにこの1年間のコースを2年間にして
Master of Teaching としているところも多くなってきてますね。
州によっては大学院ではなく大学の中でBachelor of Education (Graduate Entry)として2年間にしているところもあります。

上記のコースに入るには英語でIELTS7.0の高得点を取得しないと入学が認められません。昔は6.5でよかったのですが最近はだんだん厳しくなってきて7.0にまであがってます。(IELTSよくわからない方、書き込みでの質問大歓迎です)かなり厳しい・・・・
でも実際にクラスでオージーの子供相手に教えなければいけないので当然といえば当然なんですけどね。

いままでにこの難関を見事突破して、日本語教師として働いている日本人の人はたくさんいます。どんどん優秀な教師がオーストらリアで働いてくれるといいなーと思います。日本語教師に興味を持っている方、質問のある方、どんどん質問してください。。https://iaeau.com/toiawase.php