ヴィクトリア州で運転するには・・・

投稿者:

皆さんこんにちは、インターンのエリコです
最近は本当に暗くなるのが早くなってきましたね。朝晩も結構冷えるし、冬がやってくるなぁと実感します。。。
毎度の事ですが、体調管理にはくれぐれも気を付けたいものですね

さて、以前ブログでレンタカーの話をさせてもらいましたが、今回はヴィクトリア州の運転免許に関してお話しようと思います
日本人がこちらで運転する際には、下記のどちらかの携帯が必要です。

① 日本の運転免許証+その翻訳証明(総領事館にて申請可能)もしくは国際運転免許証
(国際運転免許証はあくまで日本の免許証の翻訳証明という扱いです。国際免許証のみの携帯では運転出来ません)
② ヴィクトリア州の運転免許証

①に関しては、みなさんご存じかと思いますが国際運転免許証の有効期限は発行日より1年で、更新は出来ません。ですので、日本の運転免許証の有効期限に余裕がある方は、国際運転免許証を日本で取得していない(もしくは取得したが期限が切れてしまった)としても、こちらで翻訳証明を取得すれば、有効期限までの運転が可能ということになります。

②のヴィクトリア州の免許取得ですが、何だか難しそうな印象を受けますが実はそんなことはありません。現在有効な日本の運転免許証を持っていて、免許取得から3年以上経っていれば切り替え申請が可能です(免許を失効していた期間があれば、その期間は除かれます)。
日本はRecognised country に指定されているので、試験等も免除されます。
とても有効な身分証明にもなりますので、比較的長期滞在される方は取得しておいても損はないのではないかと思います。私も昨年取得しました

申請するには事前にVicRoads に予約を取る必要があります
そして申請の際、下記が必要となります。
・パスポート
・日本の運転免許証
・日本の運転免許証の翻訳証明
・ヴィクトリア州での居住を証明する書類(銀行からのレターや電気・水道・ガスの請求書など)
・申請料(現在は3年免許: $47.70、10年免許: $162.20)

下記にリンクを載せておきます。興味のある方は是非ご覧くださいね
・VicRoads: Overseas drivers – licences ↓
http://www.vicroads.vic.gov.au
・在メルボルン日本国総領事館: 自動車運転免許証抜粋証明 ↓
http://www.melbourne.au.emb-japan.go.jp/

それでは皆さん、良い週末をお過ごしください

↓↓こちらにオーストラリアの人気ブログが集まっています。↓↓
人気ブログランキングへ

2件のコメント

  1. 私は国際免許を日本で取得しなかったので、こちらでの取得方法がわかり良かったです。ありがとうございました。

  2. >yukiさん
    コメントありがとうございます。
    お役に立てたようで、嬉しいです☆
    また宜しければ、いつでもコメントくださいね。

ただいまコメントは受け付けていません。