今週の英会話

投稿者:

今週の英会話のコーナー。

結構つかえる(オーストラリアでは)ものを紹介していきます!

一つ目

状況:走ったり、めちゃくちゃ急いで友達のところに到着。まだ息切れがしている・・。苦しくて会話できる状況じゃない!

そんな時は?

Can I catch my breath?

もちろん、wait a minite? なんかも使えるし、他に言い方はたくさんあります、きっと。でも、この表現つかえたらちょっと「できる」と思われる、と思います(きっと)。

二つ目

状況:すごーく簡単にできるお願い事をされたり、物事が簡単だと表現する時。かなりオージー英語なので、受けること間違いない!

そんな時は?

Easy-peasy, lemon squeezy!

受けるコツは、なめらかにリズム良くいっきに発音することです。Easy-peasyは良く知られていますが、lemon-squeezyもつけるのは意外とマニアです。これはオーストラリアを中心に人気のあるコメディー「kath & kim」て使われた言葉です。

では、たかしでした。