母からの便り

投稿者:

こんばんは。虹太です。

普段はあまり親とも連絡をとらない僕ですが、震災が起こってから頻繁をするようになりました。
僕の実家は新潟で今回は幸い被害はあまりありませんでしたが、祖父母は90歳を超え2人で北茨城に住んでいるため本当に心配です。

両親も60歳を超え、ただでさえ最近の流行り物には疎い方でツィッターなんて絶対知らないと思ってたんですが、こんなメールを送ってきたのでここで紹介しようと思います。

———————————————————–
TVで、ツィッターに載った”つぶやき”を紹介していました。
「140字に込めた思い^^^^ツィッターに”心の灯”」との題
20才の大学生・鶴田浩之さんが、”つぶやき”を書いたら、みんなから寄せられたそうです。感動して、文に残そうと考えているとのこと。

虹太もチェック出来そうですけど、忙しいと思うので、いくつか紹介しますね。

①=録画しないうちに耳にしたので、文字通りではありませんが^^^。

計画停電になった時、真っ暗な空を見上げたら、星が輝いていたよ。
こんなにたくさんの星を、見たことがなかったな。

② 2才の息子が独りでシューズをはいて外に出ようとしていた。
「地震を逮捕しに行く!」とのこと。
小さな体に宿る正義感に力をもらう。
みなさん 気持ちを強く持って頑張りましょう。

③=ディズニーランドでは、地震当日5万人が足止めだった。

ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。
ちょっと派手目な女子高生たちが、必要以上にたくさんもらってて、「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが避難所の子どもたちにお菓子を配っていたところを
見て感動。
子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった。

④=海外からも

日本のために祈っています。
一つだけの地球。
そして、その中に住んでいる私たちは、皆家族です。
心が痛くて涙が出ます。でも、希望はすぐそばにあるはずです。

⑤=国連からのコメント

日本は、今まで世界中に援助してきた援助大国だ。
今回は、国連が全力で日本を援助する。

⑥ M9.0  世界最大級となったのか。
じゃ、
今後復興のためのエネルギーも、愛も、
世界最大級にしなくちゃ。

⑦ 父が明日、福島原発の応援に派遣されます。
半年後定年を迎える父が、自ら志願したと聞き、涙が出そうになった。
「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持って行く。」
家では頼りなく感じる父ですが、
私は、今日程誇りに思ったことはありません。
無事の帰宅を祈ります
~島根県・この父親は、原発の運転をしてきた方です。~

————————————————————-
僕は⑦が一番好きです。
原発の問題では、ついつい東京電力や国を攻めがちですが、必死に復旧作業をしている人達にも家族がいる、僕達も批判するのは簡単ですが、もっと総体的に原発の問題を考えなきゃな~と思いました。

少し、しんみりしてしまいましたが、
今週も頑張って行きましょう!
Kota

↓↓こちらにオーストラリアの人気ブログが集まっています。↓↓
人気ブログランキングへ