オーストラリアの首都って

投稿者:

キャンベラの国会議事堂

キャンベラの景色

どこだか分かりますか?
間違ってもシドニーじゃないですよー
キャンベラです。
人口比で見るとタスマニアより小さな都市です。

みなさん、こんばんは アヤカです。
前置きが長くなりましたが、
虹太さんに続いて私も少し日記を書いてみようと思います
今日は学校などではなくて、キャンベラのことを少し

私事ですが、先々週末、キャンベラに行ってきたんですよー
iaeのビッグイベントの留学フェアを終えて、夜行バスに揺れること7時間
(夜行バスチケットはiaeTourNetで予約)
朝4時にキャンベラ到着

土曜の朝なぜ夜行バスまで乗ってキャンベラまで来たかというと。。
趣味で参加しているドラゴンボートの試合のためです

今回はNationalの試合とあって参加チームは70ほど
これまでの大会でみたことのないような人数&ボート

7時には集合場所へ行き、朝日とともにストレッチ
(写真1参考)

その後はボートを漕いだり、太鼓を叩いたり(笑)
私は参加していないのですが、私たちのチームからは”Women10”という女性10人で参加の試合でセミファイナルまでいくことができ、これまでの試合結果でもかなり満足のいくものでした

3時過ぎくらいまで試合は続き、その夜、シャワーを浴びて気づいたこと。。
イタい。。
またです。。
やけどに近い日焼けをしてしまいました

翌日曜日もヒリヒリしていたのですが、この日は一日中、車OR室内という環境でキャンベラ観光

レンタカーでNationalMuseum,ParliamentHouse, War Museumに行ってきましたが、この3カ所、車の場合それぞれの距離に3分ー5分程度で移動時間が全然
かかりません

キャンベラが首都になったのは、その昔、シドニーかメルボルンで迷ったので、それだったらその中間にあるキャンベラにしようじゃないかということで首都に決まったとか。。
(これが本当かどうかは分かりませんが。。)

キャンベラにはオーストラリアNo1の大学があり、iaeで働いているせいか、なぜだかANU(Australia National University)が気になる気になる(笑)

ANUも地図ですぐにわかり、キャンベラシティからすぐそこのところにありました
地図上ではかなり広大なキャンパスです

どれもこれもすぐそこなので、週末二日で使ったガソリン代$11!!

わたしはボートで疲れていたので翌日は観光をしましたが、同じボートクラブのツワモノたちはサイクリングやカヌーを楽しんだそうです

シティ周辺に湖や公園などがあり、緑たくさんのキャンベラ
自然派の方にはおすすめの都市ですよー

アヤカ

写真2:Parliament house(よくチャンネル7のニュースなどで映っていますよ)
写真3:War Museumから見たParliament House(戦争に関わるたくさんの貯蔵品などがあり、日本が関わった戦争のことなども学べます)