オーストラリア ファーム体験談

投稿者:

こんにちは!Nanaです。

皆さんも気になるファーム情報!

なので、今回は私のワーホリ時代のファームの体験談を書こうと思います!

約3年前になるので、当時の状況と現在の状況が異なることがあると思うので、あくまでも私の体験談と一個人の感想としてお読みください

私はオーストラリアに着いた翌日にファーム探しをしました!
とゆーのも日本にいた時に義理の兄に色々体験談や、ファームのシーズン、どこでやるのがベターかと言うのを聞き、場所は知り合いが居たパースから南に300kmほど行ったマーガレットリバーと言うところでやると決めてました! 

オーストラリアのビーチ

義理兄もかなり昔にオーストラリアにワーホリをしてたので、当時の状況などと多少異なるかもしれませんが、少し参考にして、あとは弾丸突撃と、言う感じです

マーガレットリバーは西オーストラリアで一番ワイナリーが多くてかなり有名なのですが、私がオーストラリアに着いたのは6月頭で、色んな方にシーズン的にプルーニング(枝の剪定)!プルーニングは女の子にはキツイとか、多分Nanaちゃんはすぐ辞めると思うよ!とか色々言われてたのですが、一度決めるとそれしか考えられない性格なので、半ば意地で行きました!笑 

マーガレットリバーにはいくつかファームのエージェントがあり、そこは色んなワイナリーと提携していて、そこで仕事を斡旋してます。
なので、結構な確率で仕事は回ってきます!ただ、お給料は歩合制なので、稼ぐのは微妙ですが、ワーホリの日数を稼ぐのにはいいかもしれません。 

到着してすぐは車もないし、ファーム間の移動は同じチームの車持ってる人に乗せてもらい移動します。
勿論その方にはガソリン代は給料から払われます。
私は結局、車のない生活に耐えれなくて買いましたが買って本当に正確だったと思います! 
公共のバスもないので移動は車がなければ徒歩か自転車です!が場所から場所がかなり遠いので住むところによっては本当に不便です。
車は必要じゃなくなったら売ればいいので結果あった方が便利だと思います!
これは私の意見ですが。。。 

話が飛びましたが、あと、ファームで使う備品は最初のお給料から天引きされます!ただ、ハサミとか、そういったものは自分が辞めるときに返却するとお金は帰ってきます!
カッパとか長靴などは知り合いから譲り受けたり、セカンドハンドで買ったりして持ってる人は買わなくても大丈夫でした!

到着後すぐはまだプルーニングが始まっておらず、私は2週間くらい待ちました!
ただ、その間に銀行開設したり、携帯買ったり、観光したりと2週間はあっとゆーまでした!到着後すぐ行ったので「早く仕事しなきゃ」と言う焦りはなかったです

あと、ラッキーな事に私の知り合いに色んな人を紹介してもらい、そこで知り合った日本人の人が既にそのエージェントで働いていて、彼のチームに入れていただけたので他の人よりは待ち時間は少なかったです

そこのファームのエージェントにはいくつかチームがあり、ひとチームの人数も決まっていたので、誰かが辞めればそこのチームに入れるとか、休んだら誰かに他の人を補うので、次、休み明けにチームに戻ろうと思ったら戻れないと言うことがあります! 
それも、皆んなに平等に仕事をやらなきゃいけないので、仕方ないですよね!
頑張る人には仕事はあるけど、ダラけたら仕事が貰えないかもしれないと言う過酷さ!笑

お給料も早くやれば沢山貰えるけど各チームにスーパーバイザーがいて、剪定の出来をチェックするので、余りにも汚いとやり直しをさせられます!
と、言うのもプルーニングはグレープが実るスペースを作る作業になるので、変にカットしてしまうとグレープ同士がぶつかりあったりして、収穫する際あんまり良い葡萄が育たない可能性があるので、一年の収穫量を左様する、かなり重要な仕事になります! 
そこのエージェントはグレープの種類や、値段によって木、一本の値段を決めていたので良いところのワイナリーとかだと難しい分、時間もかかるので、木、一本の単価は高かったです!

グレープ収穫

そこでは電動のハサミを使っていたので太い枝でも切れるのですが、毎年間違って枝だと思って自分の指を切ってしまう人もいるくらい危ないので注意が必要です!
長時間働くと疲労もあったり集中力がなくなったりするので、そう言う時こそ気をつけないとですね! 

あと、同じ動きを約8時間近くしてるので、指がかなり浮腫みます!
イメージとしてはピストルを引く感じで(引いたことはありませんが)人差し指だけ動かすので次の日、人差し指が動かないか、自分ので何も意識してないと、人差し指が同じ動きをしようと変に曲がってました!笑

ワイナリー

本当にボルタレンクリームみたいなやつと、マッサージは必須です!

今思うと良くやったなと本当に思います!
今からファーム行って同じ事をやれと言われたらきっと出来ないと思います!

それくらいハッキリ言って辛かったです! 

特に冬のシーズンは雨が多いので雨に打たれながら何時間も電動ハサミを動かし、身体は傷だらけ!
個人作業ですが、チームメイトがいい人が多くて、皆んなで話しながらやったりしてたので、なんとか生き延びました!
週末は皆んなでバーベキューをしたり海行ったり本当に信号機も一台もない田舎なので、自分たちで色々工夫して楽しんだり、友達の友達とすぐ仲良くなったり、人との絆は強くなれると思います! 

実際その時に出会った台湾人の友達と偶然メルボルンで再会し、今も仲良くしてます!
本当に何があるか分からないです! 

私がいたマーガレットリバーは日本で言うと軽井沢みたいなオーストラリア人の避暑地の様な場所でロングウィークエンドになるとかなり人口が増えます!
でも本当に素敵な場所だったので、ファームをしなくても観光だけでも行くもかなりオススメです! 
サーフィンでもかなり有名なので世界大会も毎年そこで開催されてるので、タイミングが良ければサーフィンの世界大会も生で見れるかもしれませんよ!

そんな感じで簡単でしたが私のファームの体験談でした!

iae留学ネットのオフィスには色んな方のファームの体験談などを書いたノートが置いてあるので気になる方は一度オフィスに遊びに来た際ご覧になってみてください!

Nana

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added