寮とホームステイの比較 ホームステイ編

投稿者:
みなさんこんにちは!
今日は蒸し暑く珍しくじめっとしてるような天気ですね😀さて今日は寮とホームステイ比較第二段、ホームステイ編を書いていきたいと思います✌

私はこっちで出会った友達が前にホームステイしていた家を紹介してくれ、ファミリーの方がぜひきなよ!と言ってくれたのでその子が帰国した後にそのお家で今もホームステイさせてもらっています😉

マザーとシスターとそしてルームメイトと基本5人で暮らしています!
可愛いインテリアがとても好きな家庭なのでそれぞれの部屋がめちゃくちゃ可愛いんです😊
海外に住んでる!ていう気分になります。。。

寮

ご飯は3食付で基本マザーが仕事の時は朝はセルフ、休みの時は朝からガッツリ豪華なブレックファーストを作ってくれます✌

朝食 オーストラリア

昼は昨晩の夜ご飯をタッパーに詰めてくれたり、サンドウィッチ等を用意してくれることが多いです✌

夜はマザーが毎日作ってくれるのですが、ご飯系(カレーなど)、色んなパスタ、あとはたまにピザを買ってきたりミートパイやフィッシュ&チップスもたまにあります!
どれも美味しいのですがやはり高カロリーのものが多いので太りました・・・👍
さらにデザートも頻繁に食べなさい!と用意してくれるのでありがたいのですが最近は太りすぎて断り始めるようになりました😀

周りのホームステイしてる子も大体太ったと言っている子が多いのでよほど運動等で体重管理できる人でない限り覚悟しなければいけないと思います!笑

ですが寮と違ってやはり買い物も行かなくて良いし洗濯もしてもらえるし基本家にあるものは何でも使ってよく揃っているので本当に楽です!

ただ私の家はルールが何もなく、シャワーの時間も門限も無く、選択も毎日する家庭なのですが何も我慢することはないですが、もちろん家庭によってはルールがあるので洗濯が週に1回だったり、シャワーが5分、夜遅くなってはいけないなどのルールーがある家庭ももちろん多いです!

友達の例だと、やはり門限だったりシャワーに入っていい時間が決まっていたりお菓子など食べ物をとってはいけないものもあると言う家庭もありました!

やはり寮と比べると家庭にお邪魔するので制限が多いことは当然だと思います😓
なので自由に暮らしたい、縛られたくないと言う人には寮の方がお勧めできます!😀

ですがやはり実際にこっちの文化をリアルに味わうことも出来ますし、家族との絆が深まったり、一緒に食事を取ったりテレビを見たりする時に自然とコミュニケーションが取れるのですごくいい経験にもなるし英語を使う頻度も高くなりますよね!

私は結構引きこもりがちでよく部屋でずっと動画とか見て1日過ごしてしまうことが多いので寮だと誰とも話さずに1日が終わってしまうということがあったのでホームステイにして良かったと思っています😍

ルームメイトも度々変わったりするので新しい出会いや仲良くなれるのですごく楽しい生活です!

皆さんが何を基準にするかによってどちらがオススメかは変わりますが、ぜひ一度様々な家庭での経験、ホームステイも体験してみてほしいなと思います😍

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added