このカードご存知ですか???

投稿者:

こんにちは!!

みなさん、このとっても便利なカードをご存知ですか??

図書カード

これは図書館のメンバーズカードなのですが、

市内のCity Libraryをはじめ

★East Melbourne Library
★Kathleen Syme Library
★Library at the Dock
★North Melbourne Library
★South Melbourne Library

の6カ所で利用できます。

このカードを作ることによって
この6つの図書館のどこでも、本やDVDを借りることが出来たり、
図書館内に設置されているパソコンを利用することが出来ます。

メンバーシップの登録はとっても簡単で、

この6つの中の図書館に行き、
館内に設置されているパソコンで自分の情報を打ち込み
スタッフの方に身分証と現住所が確認できる物を提示すればすぐにその場でカードを作ってもらうことが出来ます

もちろん無料です!!!

私はカードを作りに行ったとき、とりあえずとっても便利なカードがあるという情報しかなかったので、どうやってこのカードが手に入るのかもよくわからず
一人で緊張しながらCity Libraryに向かったのですが、、、、
図書館のスタッフさんがとてもいい方だったので一から優しく教えてくれました。

身分証明はパスポートを提示し、
現住所が確認できる物が必要だということを前もって知らなかったので必死に手持ちの物を探したら、シェアハウスの家賃を支払った際に受け取った領収書があったので見せたら手書きの物だったのですが大丈夫でした

カードを手に入れてからというもの、、、、
高頻度で図書館を利用しています。

アイテムを借りるときは、
館内に設置されている機械でまず自分のメンバーズカードを読み取って、
表示された画面から“Borrow Items”を選択して、
後は自分が借りたいアイテムについているバーコードをかざすだけです!!
とっても簡単!!

特に私はDVDをよく借りにいきます。
これが、結構新しい映画も置いてあったり
どこの図書館でもラインナップが充実していると思います。

最近私は、Docklandsの図書館で
大好きな映画、LA LA LANDと Me Before You を見つけて借りてきました。
好きな映画を見て楽しみながら同時に英語のリスニングの勉強にもなるのは嬉しいですね。

図書館 DVD

洋画もそうなのですが、日本の映画も結構置いてあるんです。
特にCity Library には日本の映画コーナーが広く取られていて個人的にいつも見たいものがたくさんあります。

私は、落ち込んだときなどに癒しを求めて日本の映画をまとめて借りてきてお家で一気に見ることがあって、やっぱり日本語を聞くと落ち着きます。たまにはいいですよね。

サラーっと映画のコーナーを眺めて
前から見たかった映画を見つけてせっかくだからみてみようかな、、、
と借りて見てみることが多いです。

カードを作る前は、
メルボルンにもツタヤがあればいいのに、、、と思っていましたが、
図書館なら無料で映画が借りれますよ。
必ず見たいものがあるわけではありませんがとっても便利ですよね。

このカード
まだお持ちでない方はぜひ作って利用してみてはいかがでしょう。

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added