オレ流

投稿者:

家に嫁のお母さんがいま来ていて、
どうしてもオーストラリア流の
食器洗いが苦手で

「ちゃんと水ですすいで~」

と言う勇気がなく、使う前に自分で
すすぎながら、嫁・姑の問題はこんな
ところからはじまるんやな~と思う
超~小物なマサヤです。

さて、元中日の落合監督では
ないですが、オレ流って凄い
大切ですよね~

特にオーストラリアで暮らしていると、
自分の意見をもっていないと、
途中から会話にいれてくれなくなるし、
振り向いてくれなくなります。

逆に自分の意見をしっかりもって、
発言している人は、一見 頑固ものの
用におもいますが、

「こいつ面白いやん」
「へーそんな考え方もあるんや~」

みたいに思われて、結構リスペクト
してくれます。

日本での僕はその場の流れで、
会話を進めていき、自分の考えや
意見をあまり強く主張しなかった
ので、オーストラリアに来て大変
苦労しました。

特にグループで会話が始まると
なんせ意見をいわないので、
段々会話から外れていくのを
感じた事が多々ありました。

しかしながら、少しずつですが、
色々な事で意見を言えるようになり
ちょっとオーストラリア生活に
慣れ、「自分の意見を主張することって」
結構カイカンかも!?みたいになってきました。

間違っていたらどうしようとか?
考えずに、結構言ってみたらいいかもです。

間違っていたら、誰かがそれに反対する
意見を言ってくれるし、それで納得したら
そうか!と思えばいいし、相手も間違っている時も
あるので、それならみんなで解決したらいいし…

とにかく、自分の思っている事を
ドンドン言えばいいと思います。

オーストラリアは色々な国の人種が
いる国なので、言わなければ伝わらないし、
分からないんです。

別に口論をしなさいと言っているのではなく、
みんなの考えを出して、みんなで聞いて
そして、楽しく、幸せの方向にむかっていければ最高ではないですか~

オーストラリア留学でいろんな事を
学びませんか?

http://iaeau.com/

最新学校情報

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
人気ブログランキングへ