留学中でもおいしく作れる簡単料理❤ シーチキン飯

投稿者:

オーストラリアのシーチキン

皆さん、こんにちは😀 あっという間に8月がおわって今日から9月✌ ネットでは夏休みがおわって一番子供たち🙌が鬱になりやすい72時間‼と題していろいろ書かれていました。オーストラリアは全く関係ないですが。。😓

さて今日は一人暮らし初めて☝ 料理苦手😓 日本でないオーストラリアに留学中でも簡単においしく作れるシーチキン飯のご紹介です。

<用意するもの>
❤炊飯器 -
すみません、これがあるシェアハウス、ホームステイ限定になりますがすごく単純な炊飯しかできないものでも40-50ドルくらいでうっています。ちなみに保温はできません。笑)
❤シーチキン(オイル入り) -
しってましたか?オーストラリアでシーチキンといっても通じません😥。知らずに何度スーパーでシーチキンどこですか?ときいてしまったことか😓。まあそのたびにローストチキンコーナーへ連れていかれるんですけどね😅。オーストラリアではTuna(チューナ)で通じます👍。日本のようなオイル(しかもベジタブルオイル、オリーブオイルなどもあります)に入ってるものだけでなく、水のみ(ダイエットにいいですね)、味付き(ものすごい種類があります。一例:レモンと胡椒、メキシカン、ドライトマトとバジル、タイ風味、インドカレーなどなど)など種類が豊富にあり全味制覇もいいのではないでしょうか?オージーはこの一缶とサラダ、パン、ご飯などをランチにしている人も多いです。✌
⭐醤油または麺つゆー
私は自称醤油ラー(とはいわないですね)なくらい何にでも醤油をかけてたべます。ホームステイをしていたとき(前回ブログ参照)Soy Sauce ガールとよばれており、食卓の真ん中にどんと1リットルの醤油ボトルをおいて生活していました。

オーストラリアに初めてきたときはこんなにキッコーマンが発達しているのをしらなかったので、私の一番重い荷物は醤油ボトル2本なりでした。最初にスーパーに連れていかれたときの衝撃! もってこなくてよかったんだ、醤油😓。めんつゆは大抵アジアンスーパーでこれもボトルで購入できて5-6ドルくらいだと思います。なのでそこまで高くなく手に入ります。😀

😀お米―
オーストラリアでもお米買えますよ。ただしばらくこちらのお米になれて日本へ帰国すると、白米のあまりのおいしさに感動😪します。白飯があまり好きでなかった私(新潟出身です。農家の皆さん、なんて私は失礼だったのでしょう。あんなにおいしいものを作ってくださっていたのに😣。こちらにくるまでありがたみ、おいしさがわかっておりませんでした。)ですら夢中でたべておりました。こちらでスーパーで購入できる日本のお米に近いものはSunRise Medium 米になります。私は健康のためにBrown Rice(玄米)を食べるようにしております。(なので写真米が茶色)

シーチキンライス

以上を準備してもらったらお米をといで炊飯器にいれて水もお米の量にあわせていれます。その後Tuna缶をオイルごと炊飯器へいれて軽くまぜましょう。

そこにお醤油またはめんつゆをお好みでいれてください。😀たくさんいれると味がしっかりつきますが、ご飯が茶色にたけます。少ないと味がしません。何回か作ってみると味の調整ができるようになると思います。Tunaのオイル(これ重要です。ダイエットといって水入りにすると味がかわります。)と醤油、ご飯がミックスされてなんともおいしい簡単炊き込みご飯風のできあがり😀です。お好みでマッシュルームなどをいれてもおいしく味がでます。韓国のり、キムチなどと一緒にたべてもいますし、お味噌汁との相性も抜群です。白米だけですとあまりおいしくなさがきわだちますのでこのように味付き炊き込みご飯おすすめです。✍🏼

オーストラリアでシーチキンライス

来週金曜日はいよいよiae メルボルン支店の留学フェアです。
きただけでもらえるラーメン、シーチキン飯とともに夕食のおともにぜひどうぞ✌🏼。クッカリーコースの学校からカップケーキの差し入れもありますのでデザートにぜひ、たべにお越しにください。

FACEBOOKでLIKEまたはShareして会場にくるだけでT2(知る人ぞ知るオーストラリア有名紅茶店)5ドルバウチャープレゼント

詳細はIAEメルボルン Facebook イベントページまで

オーストラリア留学のご相談はいつでもうけたまわります。

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added