学生ビザについてQ&A

投稿者:

皆さん、こんにちは

iae留学ネットです

もう3月が終わってしまいますね、、、1年の4分の1がもう終わると思うと時間が経つのが早すぎて驚きを隠せませんオーストラリアは来週からイースターホリデーに入ります

最近はメルボルンの冬の天気に近づいているような天気が続いていますこれからまたインフルエンザや風邪が流行る時期なのでお気をつけくださいませ

今日は学生ビザについてお話したいと思います。

まず皆さん、心配して聞かれることが「学生ビザってちゃんと下りますか?下りないことってありますか?」です。「友達から○○をするとビザが下りないって聞きました」 などなど 耳にすることがあります。

 

①学位が下がると学生ビザがおりないと聞きました。

⇒答えはNOです。大学や大学院で勉強した後、もっと実践的で専門知識を得ることができるDiplomaやAdvaced Diplomaに進むことも可能です。

 

②何回も学生ビザを申請すると学生ビザが下りないと聞きました。

⇒答えはNOです。もちろん1回の学生ビザで長く申請したほうが志望動機なども書かなくていいですし、なんといっても学生ビザ代を延長毎に支払うことがなくなります。

 

③年齢が高くなるにつれて学生ビザが下りない可能性が高くなると聞きました。

⇒答えはNOです。弊社の生徒様でも50代、近日では70代の生徒様の学生ビザを申請して無事に下りています。勉強したい気持ちがあれば何歳からでもチャンスはあります!

 

④出席しないと学校がイミグレーションに通報。キャンセルすると聞きました。

⇒答えはNOです。*語学学校で英語コースを学んでいる学生さんは、学校にいって学ぶ必要があるので出席率は80%以上必要になってきます。学校が定めている出席率やルールに従う必要があり、それを満たせていないと学校が移民局にビザキャンセルの通達をします(学校は移民局へビザキャンセルの通達をする前に、学生本人へ連絡をして⇒出席率が改善されない場合⇒移民局へ連絡となります。)学校によっては出席率を80%にしているところもあれば、50%の出席率と課題の提出を100%など、いろいろパターンがあります。 入学前に各学校のルールをしっかりと把握する必要があります。

学生ビザを申請したことのある方ならご存知かもしれませんが、学生ビザを申請する際になぜオーストラリアで学生ビザを取得してコースを勉強したいのか志望動機を書いて提出する必要が出てきます。この志望動機さえしっかり書いて、矛盾点などがないように書けばほとんどの場合は大丈夫です。

弊社では経験豊富なカウンセラーが志望動機の添削など無料で行っておりますのでご安心くださいませ。

お問い合わせなどは下記までご連絡ください。