メルボルンでスポーツ観戦をしよう!

みなさんこんにちは!MAAKOです。

今日はMAAKOオススメのメルボルンの新しい魅力についてご紹介します

 

メルボルンは、カフェやアートの街として、有名ではありますが、

それに加えてもう1つ、スポーツに対してとても熱い街です。

クリケット、テニス、AFL、アイスホッケー、サッカー、ラグビー、、、

日本ではあまり馴染みはありませんが、クリケットはオーストラリアの国民的スポーツです。

日本ではプロ野球が人気ですが、オーストラリアでは俄然クリケットに熱いです。

私は野球で盛り上がっているところを今まで見たことがありません(笑)

 

テニスについては人気のイメージがをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、

毎回、全豪オープンはメルボルンで開催されています!

全豪オープン時期になるとシティー内はテニスの広告ばかり!!

大坂なおみ選手が優勝された試合でも日本も大盛り上がりでしたよね

australia open 2019

実際に試合を会場で観戦するとなると、なかなかのチケット代がすることが判明、、、

残念ながら入り口のみの写真です。。。

ですので今年はパブリックビューイングで我慢しました!笑

大坂なおみ選手の試合

しかしパブリックビューイングも会場と負けないくらいの盛り上がりでした。

実際に大坂なおみ選手の決勝戦を見に行きましたが、大勢の方が応援にきていましたよ

日本人だけでなく現地の方が応援してくれるのは嬉しいですよね~

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回一番ご紹介したいのがAFL

数多くのスポーツの中で最も熱いファンが多い、AFL!!

これはオーストラリアン・フットボール・リーグ(Australian Football League)の略称で

ーストラリア内のみのスポーツです。

 

私はメルボルンに来るまでこのスポーツのことを知らなくて、初めてこの「AFL」という文字を見たときに、

手に「アメリカンフットボールリーグ」だと思っていて、、、笑

それをこちらの現地の人に言うと、「何をふざけているんだ」と、AFLに対しての熱意を語られました。

(ちなみにこっちの人はAFLよりもFooty「フッティー」という呼び方をしている人が多いです)

 

そしてAFLってなんなの!ということですが、サッカーとラグビーを掛け合わせたようなスポーツで、

18チーム中10チームはビクトリア州にあります。

なぜこんなにビクトリア州にチームが集結しているかというと、AFLはメルボルンの発祥の地!!

通りで熱い訳だ。。。AFLに対する熱は、どのスポーツよりも熱い!熱すぎます!!

ほとんどの現地の人がファンといっても過言ではないと思います。

夏がシーズンのクリケットのシーズン後に何か会場でできるスポーツはないかということで

作られたスポーツのようです。

試合直後の電車では、自然とチームごとに車両が別れるだとか、、、

(関西にお住みの方(特に大阪の方)はお分かりいただけるかと思いますが、甲子園球場で開催された阪神対巨人戦で阪神勝利の直後の帰りの電車くらい熱いです。)

 

 

AFLは毎年3月から9月までがシーズンで、ファイナル戦に近づくにつれて熱はますます増します。

リングコートは楕円形、試合は4クォーター制で、1クォーター約20分。

ゴールは4本の柱があって、中央の2本の間にボールを蹴れば6点、それ以外は1点というルール

確かにボールを蹴って得点を得るのでサッカーぽいですが、

ボールは楕円形の形をしています。(ラグビーボールより一回り小さいくらい)

うーん、この時点でややこしそうですが、笑

ルールはもっとややこしいので、文字に起こすのは今回はやめておきますね。

実際に見たほうが分かりやすいと思いますし、臨場感は他のスポーツよりもはるかに強い

オーストラリア魂というよりはメルボルン魂を感じることができると思います!!

メルボルンにいらっしゃる方、来られる方はぜひ見に行ってみてください!行くべきです!

 

ラグビーと似たような雰囲気に感じるかもしれませんが、全く違うので、

さらにメルボルンの人はAFLを愛していますので、間違えないように!笑

、、、とこんなに熱弁していますが、なかなか都合が合わず悔しい事に

まだ1回もまだ見に行けていない私、、、写真がありません、すみません。。

シーズン終了までに必ず行きたいです

 

 

 

メルボルンは本当にスポーツが豊富な都市です。

他にもアイスホッケーやサッカー。

本田選手が以前まで所属していたチームもメルボルンですよね!

というように、1年中何かしらのスポーツはずっとやっていて

見に行くのにも会場はシティー内ととても行きやすいので、

スポーツ観戦が大好きな方にたまらない環境です。

 

本田選手と私

私も特に何かのファンということではありませんが、

スポーツ観戦の会場の雰囲気やファンの応援を肌で感じるのが大好きなので

予定が合うときに色々なスポーツを見に行っています!

(ただのミーハーです笑)

メルボルンに少し慣れてきて、何か新しい楽しみを見つけたい方必見です

チケットも全豪オープンを除いては20ドル~50ドルくらいで購入できるかと

思いますので、ぜひ現地のスポーツを感じてみてください

 

留学のご相談はiae留学ネットまで!

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談