ワーホリ生活を豊かにするためには?

投稿者:

皆さんこんにちは!インターン生のYukakoです(^^)

前回のブログでも言いましたが、
ワーキングホリデーでメルボルンに来て半年が経ちました~!!

ここから折り返し地点!ということで、、、
今までのワーホリ生活を振り返りつつ、
これからワーホリに行く、もしくは来たばかりの皆さんに
ワーホリ生活を豊かにするためのコツをシェアできたらなと思います!
(そんなわたしもまだまだ模索中ですが

まず初めに、
ワーキングホリデーについてどのようなイメージをお持ちですか?
私の場合は、ワーキングが付いてるから働くのがメインだと思っていました!

今思えばあながち間違いではないですが、
実際には最大16週間(4ヶ月間)語学学校に通うこともできます!

ここでまず悩むのが語学学校に行くべきかというところですよね。
私も金銭面に関して余裕があるわけではなかったのでかなり悩みました
そして結果的に2ヶ月学校に通うことに決めました!
この選択について今振り返ってみると。。
大正解でした!!過去の私ナイス判断!(笑)

なぜかと言うと、語学力が身に付くのはもちろんですが、
それ以上に、「友達作りができる」とこが最大の利点!!

ワーホリ留学は語学留学に比べて友達作りが難しいと思います。
もちろん自分次第で友好関係は広がっていくものですが
何かきっかけがないとなかなか大変ですよね~

語学学校に通えば、友達ができる・情報交換ができる・
様々なアクティビティに参加できる など良いことがたくさん!!

実際わたしも、通っていた期間は2ヶ月だけでしたが、
今でも気軽に遊べるような友達がたくさんできました

ワーキングホリデー

そしてこの留学のメインともいえる『仕事』についてです!

私はとにかくいろいろな経験がしたいと思ってメルボルンに来たので
「1つの仕事でワーホリ生活が終わるなんて嫌だ!」と思い
仕事も2.3個経験し、こうしてインターンもしています(笑)

こっちには仕事に入る前にきちんと仕事が出来る人材かどうかを判断するための期間トライアルというのがあります。

私は色々なトライアルを受けた経験で自分に合うか合わないかを判断していました。

面接に合格したとしても自ら辞退したこともあります。

ワーホリ生活をどのように過ごすかは自分次第ですが、
留学で得た経験はプラスにしかなりません!!(苦い思い出も含めて

仕事だって合わなかったらやめてしまっていいと思ってます
なので恐れずにいろいろなことにチャレンジしてみてください!

私も残りの半年でやれること、やりたいことを実行したいと思います

オーストラリア ワーキングホリデー

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談