7月にクリスマス!?

投稿者:

xmas in July

こんにちは!インターンのAkaneです

今回は題した通り、クリスマスについて書きたいと思います!
オーストラリアは今、冬真っ只中でメルボルンは南極側なので特に寒いです。。

冬と言えば一番大きなイベントはクリスマス!というイメージがあり、寒いとやっぱりクリスマスが恋しくなります笑

そんな中、先日ふとSouthon cross駅を歩いていたら、クリスマスのモニュメントを発見しました!

すごく目立つものではなかったのですが、赤いリボンとクリスマステイストの飾りつけに半年前ですが懐かしく感じました…

そしてそこには”Catch up Christmas in July”と書いてあり、ただの飾りかなーと思っていたものの何かイベントとかあるのかなと気になって調べてみました!

どうして7月にクリスマス??
ご存知の通り12月のクリスマスの時期にはオーストラリアでは季節は夏です

そのため、サーフィンをしているサンタクロースのイメージが強いこの国ですが、北半球にルーツのある人が雪が積もったブルーマウンテンを見て故郷を思い出して30年ほど前から7月にクリスマスをお祝いするようになったそうです。

ただ、お祝いも12月のクリスマスほどはフォーマルではなく、友達や家族とパーティーをして過ごしたり、州によってイベントもあるみたいです。

どんなイベントがあるの??
そんな7月のクリスマスにメルボルンにはどんなイベントがあるのかいくつかご紹介したいと思います!

1つ目は、なんとメルボルンの市電であるトラム内でクリスマスディナーが楽しめるイベントです!
普段交通手段としているトラムでクリスマスが楽しめるのは、非日常を味わうことができそうです

お値段は125ドルと少し高めですが、なかなかない機会なのでオススメです
https://www.weekendnotes.com/christmas-in-july-around-victoria-melbourne/

こちらはクリスマスデコレーションがされているカフェです
https://www.weekendnotes.com/christmas-in-july-at-miss-marples/

ダンデノンという、シティから一時間ほどのところにあるカフェで、寒い中このデコレーションに囲まれたら冬のクリスマスを思い出しそうです

その他にも、学校の友達同士でクリスマスパーティーをやったり、ホストファミリーとお祝いしたり、色んな楽しみ方があると思います

一年に二回もクリスマスが楽しめるなんて滅多にない機会だと思うので、それぞれの楽しみ方で7月のクリスマスをお祝いしましょう:)

Akane

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added